2020年04月06日 19:32  カテゴリ:スタッフ日記

本日をもって一旦休業します、再開できるよう頑張ります!

新型コロナウィルスでこんな事になるなんて誰も思っても居なかった、本日をもって自主休業にしました



実は今年4月23日花屋敷16周年を迎えるところ、平成2年設立で日進くすのき亭創業から間もなく30周年目前でした、

人生いつなんどき何が起こるか分からない、だから日々真剣に生きて来ましたし、人生は楽しいものです、

僕の人生山あり谷あり まるでジェットコースターのような日々でした。

社員・パートの補償もあります、1年で再開出来なかったら、恐らく廃業の選択をせざるを得ないでしょう

だから 一日も早い終息を願って、自主休業の決断をしたわけです、

どうやら明日緊急事態宣言だそうですが、平和な日本は強制力が無い為 あくまでも皆さん一人ひとりの行動が最後は肝心な訳で

自分達の身は自分達で守らなければならないですね!

再起出来ることを願って、今から出来る事を地道にやって行きます。 応援宜しくお願いします。

花屋敷 代表 太田和之  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年04月05日 16:29  カテゴリ:スタッフ日記

新型コロナウィルスで困ってる、飲食店経営者の方へ!

私は21歳から飲食一本 愛知県田舎のみよし市で和食屋を営んでます

今回のコロナショックで僕は2月の段階でスタッフ達には危機感もてと毎日の様に言って来ました

もう4月に入っても政府は一向に緊急事態宣言を出しません、今日東京は新たに143人感染だとか

皆さんここまで見て来て終息に向かうとお思いですか? 遅すぎます、三月初旬にもっと対策してたら

もっと痛手は少なかったはずです、結果論でそんなの遅だしジャンケンじゃないか!って言われそうですが、

だから花屋敷は4月7日から自主休業に入ります、半年?イヤ1年になるかも?



でももし僕みたいに沢山のお店が休業にしたら 国民は出歩くところが無くなるので

早くに終息に向かうと信じて、まずは自分から実行です。

飲食業は薄利で厳しい経営の中なことは僕も良く理解してます、今閉めたら潰れるって言う個人経営者も沢山だと思う

でもこのまま営業してたって 早かれ遅かれ同じ結果になると思うんです

だから だから早く自主休業で冷蔵庫も電気も全部切ってジッと我慢するんです、

早く終息してから 今後の事はそれから考えれば良いと思うんです、

「お前勝手な無責任な事言うな」とお叱り受けるかも知れませんが、皆同じフィールドなんですよ

終息してから 新たに考えれば良い、だって命取られる訳では無いんです。

僕の師匠故湯谷氏の教え『山より大きな猪は出てこない』

皆さんがコロナに感染されず 命を守れる事を最重要に お互いに頑張りましょう。

花屋敷 代表取締役 太田和之
090-3380-5274  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年04月02日 09:43  カテゴリ:スタッフ日記

山野草カタクリの花の群生地 可児川下流自然公園



一度、カタクリの群生した花を見てみたいと思っていましたが 貴重な山野草カタクリはタイミングが合わないとバッチリ綺麗に咲き乱れるのは見られない。



群生地に訪れた時間帯がちょっと遅く、日が傾いてもう日暮れ間近。




3月23日に満開というタイミングだったから 時期も少し外れ、花はもう終わりがけの上に日の光もなくて下を向いていました。




それにしても凄い数の花の群生。
山野草カタクリは貴重なものだから、もう少し前の満開の時期に訪れたかったな。





お花が満開のタイミングは季節と温度で毎年 変わってくるので ピタッと合ったらそれだけでラッキーですよね。





満開の桜も見逃さないようにしなくちゃ~

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年03月30日 10:40  カテゴリ:スタッフ日記

お勧めドッグカフェ 名古屋市中川区【ハレマウマウカフェ】

ワンコと一緒にテラス席でランチできるお勧めカフェです。




オーダーしたのは ハンバーグと目玉焼きサラダがワンプレートになってるロコモコ。





お食事メニュー 沢山の種類があって迷っちゃいます。

ピザも美味しそうだね~
食いしん坊のランちゃん、ピザを見つめる目がハート♡



食後はもちろんスイーツタイム。
シュークリームのカスタードと生クリームが作りたてで最高。

♡の紅茶カップ可愛いな~



ハワイアンスイーツのマラサダ発見!珍しいからこれは食べておかないと。
揚げたてドーナツだね、別腹にしっかり収納、うま~





もっと生クリームいっぱい下さーい、と言わんばかりに机にべったりしてペロリ。

はるちゃん めいちゃん さすが女子!甘いものには目がありません。
いつまでも見ていたい、何とも可愛い光景です。

メニューの品数も充実していて スイーツが美味しかったのが女子にとってはポイント高い。

テラス席が広く大型犬が一緒でもゆっくりできます。
お食事タイムもワンコと共に楽しめるドッグカフェお勧めです。
お花見してドライブがてら行ってみてね♪

【ハレマウマウカフェ】
名古屋市中川区打出2-250
052-363-0801




花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年03月05日 09:18  カテゴリ:スタッフ日記

春はすぐそこまで来ています 本日は【啓蟄の日】

【啓蟄】とは 生き物が暖かくなって土から出てくる時期のことを言います。

オープン前に暖簾をかけようと思ったら赤ちゃんバッタを発見!





ランちゃんの鼻に吸い込まれちゃいそうなぐらい 小さい、まだ生まれたばっかりだね。


啓蟄とは太陽の通り道である黄道の経度が345度になる時、計算によると太陽の周期の関係から2020年は3月5日になるそうです。




気温と密接に誕生してきた 赤ちゃんバッタさん 元気に大きく成長して たくましく生きていってください。






花屋敷の綺麗に咲くお花の中に離してあげました。

啓蟄の時期を自然はちゃんと分かっていて 素晴らしいな、と感心した朝のひととき。

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年03月02日 10:07  カテゴリ:スタッフ日記

コロナウィルスの影響によりトイレットペーパー・ティッシュペーパー品切れ~



お店のトイレットペーパーの在庫が残り少ないのでドラッグストアに行ってみると…


「トイレットペーパー、ティッシュペーパーの入荷はありません」


あららら、困った!




非常事態だから仕方がないけど、誤った情報に振り回されることがないように行動したいものです。


花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年02月16日 09:13  カテゴリ:スタッフ日記

梅の花 どんどん咲いてきました!春の到来と花粉症



ここ数日 暖かかったから 垂れ梅もつぼみが開いてきました。




花屋敷のお庭の垂れ梅 紅白で可愛いつぼみがどんどん開いてきましたよ。




満開になるのが楽しみですが 週末まではあいにくの雨予報ですね。








春の到来はお花が咲いて綺麗ですが、それと共に花粉の季節がやってきて、鼻水がたらーん、目がショボショボの絶不調の私です。

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年02月15日 09:56  カテゴリ:スタッフ日記

コメダ珈琲店 GODIVAとのコラボ商品食べ逃しました




2月7日から始まった
「コメダとGODIVAのコラボ商品」

たった4日であまりの好評につき販売終了!
あーあ、食べ逃しちゃったなぁ 残念。

花屋敷スタッフの nanoさんは 2回もチョコノアール食べたらしい。

「すごく美味しかった」だって。
いいな~

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年02月14日 09:20  カテゴリ:スタッフ日記

手作りパン でーきた!

何年ぶりだろう、急に思い立ってパンを焼いてみた。




一次発酵、二次発酵…
うんうん あんまり久々で忘れてたわ。




この日は寒い日だったからなかなか発酵しなくて 熱湯のボールの上で温めたらフワーッと発酵してきました。

気温や湿度、温度はパン作りに重要なポイント。



おおざっぱな私は不器用だし適当クッキングだけど、まぁ 久々のパン作りしては上出来かな。




急に思い立ったパン作りだったので 家にある適当なもの、チーズやチョコをトッピングしてみました。

たまにはいいね、久々のパン作り楽しかったです♪

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年02月09日 02:38  カテゴリ:スタッフ日記

明日は 豊田市市長選です、お天気良くなるといいですね、皆さん出掛けましょう!

私は残念ながら 豊田市の一票をもたない人間です、しかし日本の中心地東海の世界のTOYOTA様お膝元

日本経済にとてもとても影響力のある豊田市ですから、それは市長選も重要です、

是非共 皆様の清き一票を異議のある 投票率の良い 市民に選ばれた市長を応援したいものです。


現職の太田としひこ市長は 名字が私も同じ太田です、意外と太田さんって少なくてほぼお会いした事無い位なんです


山内真也市長候補様は お若いパワーで清々しい好青年さん

 
この1週間 悔いのない様に闘われた事と思います。 皆様是非 選挙で向かれて下さいませ

花屋敷 代表 和  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(2)