2019年10月12日 09:14  カテゴリ:スタッフ日記

台風接近!一応営業予定です。真っ赤なハイビスカス 10月にどんどん咲くよ~




最近 次々に咲いてきます、花屋敷のお庭のハイビスカス。

今年は7月にあまり日照りがなく 8時に急に暑さがやってきて 10月に入ってもまだしつこく暑い日があるから?

夏にあまり元気なかった ハイビスカスが最近になって 毎日新しい花を咲かせています。
1日だけの花の命、情熱的に咲く赤いハイビスカスは見ているだけで元気になれます。

気候の変化が色々な事に影響してきますね~

今日は台風がやってきますが 多少 ご予約のお客様もおみえになるので営業する予定でおります。
あまり大きな被害になりませんように、皆さんお気をつけて!


花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年10月10日 08:22  カテゴリ:スタッフ日記カテゴリ:ピレニーズわんことその仲間達カテゴリ:みよし市情報

只今満開!ヒマワリ畑 みよし市明知町

みよし市明知町黒山
「コンフォートゴルフクラブ三好さん」を細口公園方面、南へ通りすぎると左側に一面 ヒマワリ畑が♡













ヒマワリって今が満開時期なの??
少し遅い気がしますが… 気候の変化かな。

ランチにみえたお客様に教えていただいたヒマワリ畑、綺麗だったな


花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年10月03日 09:09  カテゴリ:スタッフ日記カテゴリ:ピレニーズわんことその仲間達

豊田市逢妻川の彼岸花見頃です!

今年の彼岸花、見頃は例年より一週間から10日ほど遅れています。

天候や気温が密接に関係してくるんでしょうが 10月に入ってもなかなか涼しくなりませんね。






彼岸花育成会の皆さんが有志で行われている 年間通した手の込んだ努力のおかげで こんなに綺麗な彼岸花を見ることができます。








未来にもずっとこの彼岸花が咲き続けるよう努力します、と 素敵な宣言。





今年も素晴らしい彼岸花を見られたことに感謝です、ありがとう♡

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年09月21日 00:04  カテゴリ:スタッフ日記カテゴリ:スタッフ日記

ラクビー ワールドカップ

本日は TOYOTA自動車様の お集まりが有りました

同じ部署の 日本代表に出場されてるKaito. Shigeno選手が所属してます、下山工場の大のお得意様でした

こんなレアなシールいただいてしまいました。

開幕戦応援しながら宴会したいからと ご希望がありまして、

急遽 ホームセンターで 買い揃え 一緒にテレビ観戦させて頂きました





私は 端っこから 一緒応援させて頂きましたが、同席されてる 秋山 大地選手もお見えになり

なんだか 特別な ラクビー観戦をさせて頂き 何とも幸せ者なのかと、こんな贅沢はありませんな❗️

更に4年後の ワールドカップには 是非秋山大地選手が 日本代表で出場されてる事を期待して

とてもラクビーが 大好きになった 私 太田和之でした。

花屋敷 代表 和  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年08月27日 09:15  カテゴリ:スタッフ日記

夏の夜の風物詩 鈴虫の鳴き声

お盆が過ぎた頃、急に リーンリーンと鈴虫が鳴き出しました。





毎年、花屋敷の大女将かあさんが 虫かごで鈴虫を飼育していて 好物の茄子をあげたり 毎日お水を霧吹きで吹きかけたり世話をしてくれています。

おかげで 秋の到来を待つ様に涼しげな音色を奏でてくれ始めました。

世界中でも鈴虫の鳴き声を風流ある、と感じるのは日本人と中国人だけなんですって!
他の国の人の耳にはただの雑音だそうです。

花屋敷の玄関を入ったら少し耳を傾けてみてください。
秋はもうすぐそこまで来ていますよ♪

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年08月25日 19:29  カテゴリ:スタッフ日記

お盆あけ 平日の作業で完成 花壇 何を栽培しようかな?

長年に渡り DIYの残骸レンガが沢山溜まっていたので

順和風庭園に レンガ造りですが 片隅の奥の見えない様なところなものですから

コンクリートで固めて 花壇を作成しました、花なり ハーブなり 何かを作れると思います




しかし 油断すると 看板犬 ランちゃんとマナちゃんの 遊び場 穴掘り場にされてしまうので 油断大敵

花屋敷 代表 和  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年08月15日 09:43  カテゴリ:スタッフ日記カテゴリ:ピレニーズわんことその仲間達

犬山リトルワールドのナイト営業 ワンコと一緒に入場可能



ワンコ連れの夕方から入場、色とりどりのイルミネーションや様々なイベント。
花火もあがって 夏の夜にお勧めな
【リトルワールド】

夕方4時から入場料が半額、駐車場は無料になり21時までの営業です。





夏らしい スイカ柄のお揃い、がっちゃん&あぐちゃんの後ろ姿 可愛い♡




夕日が落ちるころ、ランタン飛ばしのイベントです




ランタン飛ばしより 我らのピレ軍団に人が集まってましたが…




花火もあがって みんなの楽しい夏の思い出になりました。





8月18日(日)までのお盆休み中ずっとナイト営業あり、24日・25日も開催中です。

暑さが辛い夏は日が落ちてからの夜のリトルワールド是非お勧めです。

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年08月07日 09:22  カテゴリ:スタッフ日記

北海道月形町 【ゴジラのたまご】巨大スイカ発見!




デカイ!巨大スイカを発見しました~~







北海道月形町の名物スイカなんですね。
6キロ~13キロの大きさ!

スイカを割ってもゴジラは産まれてこないらしいけど(笑)

3日前には赤池のプライムツリーの食品売り場に並んでいましたが 売れたのかな~~?

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年07月18日 17:21  カテゴリ:スタッフ日記カテゴリ:スタッフ日記

梅雨時のリフォームは捗りません! しかも壁ウチから蜂の巣発見

外壁の 杉板が腐敗が激しく 解体してみましたら! なんと スズメバチの巣を発見







こんなところにですよ、こんな壁の隙間に良く作ったなぁ〜って感心しますが

それだけ 腐敗で穴か隙間が出来てて 入れたって訳で 早目のリフォーム工事に取り掛かりが出来て何よりでした、

もしこのまま1〜2年だましだましで行ってたら 蜂の巣はこんなレベルでは済まなかったと思います

まだこの大きさだったから自分で撃退しましたが 大きな巣だったら 自分の命に関わる事態もあり得る

そして 何よりも ここはお客様や わんこの通常出入りするお庭の一角で お客様に危害が無くて何より

さあ 雨続きで 工事すすみません、早く梅雨明け宣言してくれないでしょうか? 待ち遠しいです。

花屋敷 代表 和  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年07月12日 09:26  カテゴリ:スタッフ日記

新入社員の板前さん 花屋敷へようこそ




花屋敷の板前さん 新しい新入社員の方が増えました!






色々なお店で経験を積まれた方なのですぐさま即戦力です。






天ぷらや椀ものも手際よくこなしてくださり、週末の数多いお客様の予約もより一層スムーズにお料理提供ができそうです。

新しい仲間が増えて、新しい風が吹くのは何だか嬉しいものです。

いつも花屋敷が生き生きとしていられるように従来のスタッフも頑張らなくては!

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)