2020年07月04日 08:15  カテゴリ:スタッフ日記カテゴリ:お料理紹介

「南天九猿」ハンドメイド 再開の御祝いにいただきました♪




南天の枝に九匹のお猿さん(ふうせんかずらの種)が… 可愛い♡

【南天(難を転じて)九(苦が)猿(去る)】という意味を持つ縁起ものの難よけの置物だそうです。

「これでコロナウィルス菌は花屋敷に来ないよ~」って。

いつも どんな時にも花屋敷を応援し続けていただき感謝しています。








今日入荷した殼つきウニはヤバイほど良質なウニちゃんでした。




お待ちかねの殼つきウニを堪能して
「あーっ、幸せ!」

そうそうこれこれ~、正にこの幸せ笑顔が花屋敷にとって一番の糧なのです。

花屋敷hiro☆彡  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年07月02日 16:11  カテゴリ:スタッフ日記

再開に伴い沢山のお花をありがとうございます



3ヶ月ぶりの再開、どうなることかと不安でしたが 今日のランチも予約で満席。




玄関は沢山の頂戴したお花で飾られ応援してくださる皆さまの期待に応えられるよう 一歩づつ歩き始めています。




東京は今日も感染者が増え続け、不安な気持ちもありますが 沢山のご来店くださるお客様の
「再開できて良かったね」という言葉が身に染みます。





花屋敷として感染防止対策は怠らず第二波の感染拡大が広がらないように 一人ひとりが気をつけなければ。





今になって再度、手洗いうがいを心掛けて 全世界のコロナウィルスが終息することを願うばかりです。


花屋敷hiro☆彡  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年07月02日 07:45  カテゴリ:スタッフ日記カテゴリ:お料理紹介

3ヶ月ぶりの再開 当たり前に感謝です!




3ヶ月ぶりの

「いらっしゃいませ」

「ありがとうございました」


当たり前のことですが この言葉を口にすることができなかった3ヶ月間。

心から 嬉しく思いました。

こんな日々 当たり前の言葉を発してジーんとした感無量な1日でした。

花屋敷hiro☆彡  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年06月30日 08:18  カテゴリ:スタッフ日記

7月1日再開に向けて準備中 ラストスパートです!

コロナウィルスが蔓延しだした4月初旬、花屋敷はいちはやく休業に入りました。

はや3ヶ月が経過し、明日7月1日に再開することとなりました。





晴れた日を逃さずに客席の座布団を干し 準備を着々と進めます。





コロナウィルス対策として店内数ヶ所に弱酸性消毒液【ステリパワー】を設置します。






換気には十分気をつけて、大型の扇風機を各所に導入いたしました。

花屋敷が感染元となることのないように 従業員の健康管理も徹底。

マスクやフェイスシールドの着用をして営業させていただきます。

なお三密を避けるため、お帰りの前にお部屋でのテーブル会計にご協力ください。




また以前の様に花屋敷が皆さんの集い・憩いの場になれるようスタッフ一同努めて参りますので よろしくお願いいたします。


花屋敷hiro☆彡  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(4)

2020年06月27日 08:59  カテゴリ:スタッフ日記

つばめの巣作り



つばめが巣を作って ヒナを産むこの時期、色々な場所で見かけますね。

エサを運んでくる親鳥を待って 巣から乗り出しているヒナを見つけると可愛くてほのぼのした気分になります。

でも なぜだか花屋敷にはつばめが巣を作ってくれない…。

つばめは爽やかで空気が通る場所を好むというから「湿度が高いこと」が原因じゃないかな?と勝手に思い込んでいる私。

人の出入りが多い場所を好むというから つばめが巣を作りたくなるぐらい お客様が花屋敷に戻っていただけますように。

営業再開まで あと4日です!



花屋敷hiro☆彡  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(2)

2020年06月25日 08:13  カテゴリ:スタッフ日記

紫陽花祭り 花屋敷の紫陽花たちも満開



6月も後半になり梅雨の雨にぴったり紫陽花の季節。



今だ自粛中の花屋敷の紫陽花はお客さんに見てもらうことも出来ず少し寂しそう…

車の運転していてもあちらこちらに色々な紫陽花が咲いていてついついよそ見しがち~

土が酸性、アルカリ性で花色が変わっていくのも観察するのが楽しい♪

花屋敷のお庭で地味に紫陽花祭りしてます。

花屋敷hiro☆彡  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年06月23日 09:59  カテゴリ:スタッフ日記

毎日まかないに登場する大人気の梅干し作り




毎年この時期になると まかない用に職人さんが梅干し作り。

梅干しは毎日食べ続けることで体に良い効能がたっぷり!


食欲増進と殺菌の効果があるだけでなくパロチンという若返りホルモンの分泌も増加する。

糖尿病や血圧上昇を抑え動脈硬化を抑制する役割があり、カルシウムの吸収を助ける力もあるので いいことづくめ。

いつも美味しい 梅干しをありがとう、今年の梅干しも楽しみです。

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年06月18日 09:10  カテゴリ:スタッフ日記

腸活でお腹すっきり!発酵ドリンク KONBUCHAコンブチャ




数年前から海外のセレブ女性からお取り寄せで火がついた【CONBUCHA】

昆布のお茶かと思いきや、お茶を発酵させて作る植物性の腸活ドリンク。

コンビニで何の気なしに買ってみたら、さっぱりして爽やかな飲み心地。

で、なおかつ腸活できて体がすっきり!

「404種の果物や野菜の発酵エキス配合」

体に良いドリンクみっけ。

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年06月12日 16:35  カテゴリ:スタッフ日記

「再開に向け準備中」コロナウィルスにより自主休業中

だんだんと平常通りの日常を取り戻しつつある世の中。






いまだに 花屋敷は営業の再開をしていません。



まだまだ店内はこんな感じです。

この営業自粛中に普段やれないことを次々とやってしまおう!とやり始めたらどんどん出てきてこの始末。




「お店いつから始まるんですかー?」

と、心配してくださるお客様のお声に応える準備を日々 着々としております。




バスに書かれた社長の熱いメッセージも綺麗にお掃除してピカピカになったよ~




あとは工事や清掃の段取りがつき次第、花屋敷の再開スタートです。

詳しく再開の日が決まりましたらまたこのブーログにてご連絡させていただきますね。

あとはコロナウィルスの感染が終息していくのを心から願うばかりです。

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年06月10日 18:43  カテゴリ:スタッフ日記カテゴリ:みよし市情報

みよし市 飛騨牛専門店「源耀」オープンしてますよ!

みよし市にある飛騨牛専門店みや古さんは皆さんご存知ですよね。

そのお肉屋さんの隣で先月オープンしたばかりの 【源耀】さん。



贅沢な飛騨牛をふんだんに取り入れたメニュー構成ですが これまたお値打ち!







飛騨牛会席の前菜からスタート



茶碗蒸し、お出汁がふんわり飛騨牛の香りする変わり茶碗蒸し。
個人的にとても好み、もっと食べたい。




お造りと飛騨牛五等級のお肉がさりげなく運ばれて とろけるような飛騨牛しゃぶしゃぶ。

美味しいお肉でしゃぶしゃぶしたら、揚げたての天ぷらが出てきて…




でもまだこれでは終わりません!
源耀さんの看板商品
【飛騨牛まぶし】

お出汁がついてきて 3杯目はサラサラと飛騨牛のお茶漬け。
何て贅沢な味わいだろう、幸せ。




こちらは懐石ではなく 単品の飛騨牛握り、こんな分厚いカットで握りにしてもらって いいんだろうか、絶品。




デザートは別腹ね、ペロリと完食。
美味しい卵にこだわる「夢たまご」さんのシフォンケーキつきよ~




テーブルの間は仕切られていて 程よい個室空間でした。

贅沢にお肉料理を味わいたい そんな日は源耀さんに是非御来店下さいませ。

帰りに
「花屋敷さん いつから再開するの?」
と、聞かれちゃった。

いつかな…( 〃▽〃)

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)