2019年02月17日 09:21  カテゴリ:スタッフ日記

伊勢神宮奉納最高級食パン専門店【い志かわ】



パンが大好きな私は噂のパン屋さんには行ってみる。

こちらの【い志かわ】さんの食パンはお値段張るけどやっぱり普通の食パンとは一味違います。

焼き上がりは ふわふわ!是非とも手でちぎって食べるのがお勧め。
翌日は生地が落ち着いてしっとりしてくるので、トースターでパリッと焼いてみてください。





道沿いに白いぞうさんの長いお鼻に食パンが引っ掛かっています。






焼き上がり時間を狙って行けば買えるかも?ですが、あらかじめのご予約をお勧めします。

【い志かわ】
長久手市作田2丁目101
0561-56-6677

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年02月15日 12:34  カテゴリ:スタッフ日記

完成しました 庭の木塀が腐って来てたので取り替え工事

豊田市 豊明市 刈谷市から便利な みよし市で 花屋敷がオープンしてから14年になろうとしております、

今までも 様々なDIYは紹介して参りましたが 今回は斬新な新鮮な真っ赤な壁にしました






昔は オール黒い塀でした、可もなく不可もないので 真っ黒だったのですが、

今回は 思いっきって 真っ赤にしました、これは以前から 自作の池の橋と同じ赤色なんです

土日には お食い初めや長寿などの 御祝いの席が半数を超える個室のお部屋から眺めていただける所に

華やかにと言う思いもありまして、しかしお客様からは 目がギラギラする感じとか?

鮮やかねぇ〜 とか、久々に来たけど 様変わりしたわねぇ〜 などなどご意見を頂きます。

何はともあれ 僕はこの色にして良かったと感じて居ります。 自己満足の世界です(笑)

さて 次は池の水漏れの修復です!

花屋敷 代表 KAZU  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年02月15日 12:29  カテゴリ:スタッフ日記

微笑ましいひとこま ぬいぐるみとピレニーズの御対面

私の飼ってるワンちゃん むさしくん、て言うお名前なの。

「こんにちは、むさしくん」



仲良しになるように チュッしていいよ




どれどれ 僕にも見せてー!





こんなぬいぐるみをペットの様に可愛いがるのが 子供たちの間で流行っているらしい…

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年02月12日 09:17  カテゴリ:スタッフ日記

雪山の切り絵




90歳になる常連のお客様、冬にぴったりの雪山の切り絵を持ってきてくださいました。

切り絵教室に通って 日々勉強、夢中になって夜中まで作品作りしている素敵なおばあちゃまです。





艶子さん、いつも素敵な作品をありがとう♡

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年02月05日 09:13  カテゴリ:スタッフ日記

ブーログファミリー M’s chikuchikuさんにエプロン作っていただきました!



花屋敷のホールスタッフ、二部式着物の上にエプロンをしていますが 新しいものを購入しようと探してもなかなか気に入ったものが見つからない。





て、ことで ブーログファミリーの
http://axz957cv20090926.boo-log.com/

M’s chikuchikuさんに作っていただきました!




前についてるポケットは分厚い生地が重ねてあって強度抜群。

華やかな柄やシックなもので取り揃えていただいたので、スタッフのそれぞれの好みに合ったようで嬉しいです。

オーダーメイドのエプロンはやっぱり今までのものとは違います。
小物が一つ変わっただけで 何だか心がウキウキ

M's chikuchikuさん ありがとうございましたm(__)m

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年02月04日 10:16  カテゴリ:スタッフ日記

看板犬グレートピレニーズ親子・姉妹集会

愛媛県グレートピレニーズ犬舎
【セレブレイト宮崎さん】出身のファミリーさんたちが花屋敷にご来店くださいました






ジャーン!玄関前で記念撮影、みんなお利口さん♡




ピンキーちゃんとマーニちゃんです。
左側のピンキーちゃんは花屋敷のランちゃんのママ。

ランちゃん ママのこと分かるかな?
美人さんはママ譲りだね~





まだ9ヶ月になったばかりの 岳くんは花屋敷の池にボッチャ~ン!と落ちちゃいました。
錦鯉もピレニーズもビックリ仰天でしたね





ももちゃんとあんずちゃんは 花屋敷ファミリーの のんとメイの異母姉妹。
やっぱり 良く似てますね~




ママの車でお留守番は 14歳のお誕生日を迎えた なみちゃん。

高齢のなみちゃんは寝たままでのお出かけですが、声をかけたらちゃんと顔をあげて ご挨拶してくれました。
なみちゃん14歳になっても綺麗で可愛いレディです♡






神戸、大阪からのご来店 ありがとうございましたm(__)m

ピレニーズに囲まれてハプニングありの楽しい集いでした。
遠く離れていても大切にしたいご縁です。

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年01月31日 08:19  カテゴリ:スタッフ日記

梅の花がつぼみ始めました!春よこい

昨日、花屋敷の中庭のお掃除していて
ふと空を見上げると…




お日様のよく当たる梅の枝の花が大きく膨らんでいます。





そっと春がそこまで歩いてきてますね


花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年01月29日 17:32  カテゴリ:スタッフ日記

Yahoo ニュースで サントリー水・お茶値上げ! 味の素 塩・コンソメ値上げ!

先日のYahoo!ニュースでは「大型ペット キリン値上げ」とありました!

僕は真剣に 動物園などが キリンを仕入れるのが すごい値上げなのか?と思い 読んでみると

大型の2Lサイズのペットボトルが値上げだそうで、動物好きな僕は キリンをペットにする富裕層が居るんだなぁー と

近年、SNSを見てますと トラとかを ロールスロイスに載せる 大富豪の映像やら出てくるじゃ無いですか、

まさに そのニュースだと思ったんです。 ちょっとイカレテますかね?



さて 真面目な話 世間は何かにつけて値上げ 物価高騰してます、

飲食関連を経営されてる社長様オーナー様方々 私ずっと思ってますコトが有ります、

市場や問屋・スーパーなどでも 当たり前に 即値上げしてきます、

昔の話しをしたらダメですが、ざっと書きますが 僕が使ってる食材の値上げ実数です

生キングサーモン ひと昔前 キロ850〜900円→今 1600〜1700円

生キハダ鮪 ひと昔前 キロ1500〜1700円程→今 3500〜3800円程

いかそーめん ひと昔前 1パック850〜900円→今 1500〜1700円程

いくら醤油漬け ひと昔前 キロ3000〜3500円→今 7000〜10000円位

殻付きホタテ ひと昔前 キロ350〜400円程度→今 580〜680円程

冷凍ズワイ脚 ひと昔前 キロ1500〜1800円→今 2800〜3500円程度

ほぼほぼ 高騰中ですが、飲食店では 皆さん安く売ろう 安くしてお客様呼ぼうと 値上げなんて夢の話

当然 内容を減らしたり 違うメニュー構成に変更したり 努力の結果維持しておられると思います

しかし、私達外食産業も 変わらなければいけないと思うのです、

昨年 運送業界 宅急便業界 一斉値上げです、北海道から様々な食材を手配してます弊社では大打撃です、

そして 豊田市郵便局で求人垂れ幕見ましたら 時間給1300円 配達員募集中!と






人材確保が困難な日本です、我々の業界も 人材不足で 休業 閉店に追い込まれるお店もあるとかで!

ならば、私達飲食業界も全社時間給1300円で募集して それで経営が可能なまで 売価上げたらいいと

僕は単純に考えるのです、客離れが不安で 思い切った値上げに踏み切れ無いのが 我々弱小な個人経営者

日本全部のお店が 極端ですが 一斉に倍の価格にします、当初は客離れしますが そのうちそれが当たり前になると僕は思うのです、

数年前の 年末の配達員がどうしても集まらないとかで ヤマト運輸では 時間給2000円で募集してたくらいです!

飲食業界に 限らず、思い切って値上げするべきだと僕は考えます!

少しでも 賛同下さる方が居ます様願ってます。

花屋敷 代表 KAZU
  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年01月29日 09:14  カテゴリ:スタッフ日記

中学生の職場体験 日進中学より

日進より中学二年生の子供さんたちが職場体験に来てくれました。





ランチのお造りに「タイの昆布締め」があるでしょ。
板前さんから 1日昆布でねかしたタイのお刺身を試食させてもらい、昆布の風味をたっぷり含んだ味を確認して感動していました、可愛い。






夜の宴会のお料理の仕込みをします、鍋の盛り込みやフルーツのカットなど。







ランチのデザートの盛り付け、なかなか上手に出来ました





仕事は準備が大切です、仕込みがどれだけ重要かを覚えていきます。





職場体験、2日目ともなると少し余裕が出てきます。
お客様とのコミュニケーションを大切にしようね、と伝えたら実践できてます。





レジでお金をいただいたり、ハンディを使って注文をオーダーしてみたり…





初めての経験の連続、花屋敷での二日間楽しんでいただけましたか。

体験に来てくれた子供さんたちの将来に何か一つでも役立つといいな、未来ある子供たち どんな職業につくのかな~
楽しみですね。

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年01月25日 08:54  カテゴリ:スタッフ日記

81歳 同年会 みよし市南部小学校卒業生




アルバムを何冊も持ってみえて 思い出話は尽きません。





三好の南部小学校の卒業生の同年会、その頃 三好には小学校が三つしかなかったんだよ、て教えていただきました。

バス送迎でご来店いただきましたが、お帰りに
「100歳まではみんな元気に同年会やるよっ!」と。
皆さんお元気で、来年もお待ちしてます♪


花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)