2020年02月24日 09:46  カテゴリ:お料理紹介カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

一歳のお誕生日 離れランプの館【鯉の部屋】 選び取りの儀式



一歳の御祝い膳を食べた後は選び取りの儀式をしましょう。



お誕生日の当日の華鈴(かりん)ちゃんは風船と筆が気になる様子。




お札と計算機にも興味を示すと 皆さんの反応もよく♪
色んなものを手に取って将来占い、楽しみですね。

選び取りが終わってハイハイしていくと床下のガラス張りの下に錦鯉がいっぱい泳いでいます。







ガラス張りの下を覗いていたら ちょっと怖くなったみたいで パパとママと一緒に覗いてみます。





100日目のお食い初めの御祝いも当店でしてくださいました。
一歳のお誕生日もあっという間でしたね~




愛嬌があって可愛らしい 華鈴ちゃん、素敵な女の子になるでしょうね 楽しみです。

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年02月23日 09:24  カテゴリ:お料理紹介

豊田市より還暦祝いで赤いちゃんちゃんこ着て個室で記念撮影



娘さんと息子さんに還暦の御祝いをしてもらって 幸せそうなお母様。

いつもは眼鏡かけてるけど、写真撮ってもらうならないほうがいいわね~、と可愛くニッコリ♡




御祝い膳の真ん中に小鯛の焼いたものが盛り込まれますが、今日は何だか大きな鯛でした!とご説明すると
「まぁ嬉しい、60年の行いが良かったのね~」なんて、お茶目なお母様。








ブログを見て豊田市より初めてご来店くださいました、還暦の御祝いおめでとうございましたm(__)m

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年02月21日 12:16  カテゴリ:お料理紹介

お食い初めの御祝い 白いドレスがお似合いです



白いレースのドレスで正装、女の子だからやっぱり良くお似合いですね。

お兄ちゃんと可愛いツーショット。



生後100日目が過ぎた頃、何事もなく無事に成長できたことを御祝いして
【お食い初めの儀式】をします。

おかゆから順番に左回りにひとさじづつ食べさせる真似をして 最後に歯固めの石を ちょんちょんと歯茎にあて、一生食べることに苦労のないように家族みんなで願いをこめます。





お食事会の間、ずっとお利口さんにできました。
お兄ちゃんを見習っているのかな?
今後もすくすくと元気に成長されますように…
おめでとうございましたm(__)m


花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年02月20日 09:24  カテゴリ:お料理紹介カテゴリ:ビジネス利用

すずらんコース 三段重で大満足の女子ランチ宴会



ランチメニュー すずらんコース 3200円

三段のお重は有田焼の華やかな器に
「お造り・茹でかに・炊き合わせ」





三段重が終わると 焼き物と天婦羅と酢の物を順番に。

ご飯ものと味噌汁、デザートで〆です。

この日のお集まりは女性ばかり、掘りごたつのお庭に面したお部屋をご指定。






サークルや習い事の新年会や懇親会はお昼にお集まりが多いので ランチメニューの中からになりますが、三段重はお値打ち感たっぷりなので お勧めです。

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年02月19日 09:23  カテゴリ:お料理紹介

還暦祝い 若いお母様 赤いちゃんちゃんこ



御祝いメッセージつきの生デコレーションケーキです。

主役のお母様には内緒でご用意しました、ご予約くださった息子さん 照れくさいのか
「ケーキのメッセージは任せます!」




主役のお母様には 御祝い膳、豪華な御料理に大喜びしてくださいました。




6人のお孫さんに囲まれて まだまだ還暦とは程遠くお若いお母様、赤いちゃんちゃんこを着ても 可愛い♡





内緒でご用意しましたケーキを デザートと一緒のタイミングでお持ちしました。

沢山のお孫さんと楽しい還暦の御祝い会、おめでとうございましたm(__)m

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年02月13日 09:27  カテゴリ:お料理紹介

しゃぶしゃぶ懐石 107日目お食い初めの御祝い




しゃぶしゃぶコースで御祝いのお食事会です。
この日はとても寒い日だったので お鍋を囲んで暖かくなって ぴったりのコースセレクトでしたね~




お食い初めセット
【お食い初め膳・鯛の塩焼き・赤飯】




いつになく鯉が大集合してる…




鯉の部屋の床下がガラス張りになっていて お庭の池から鯉が出入りできます。

お食事しながら美しい錦鯉を鑑賞できるのは贅沢な気分になれます。





今日の主役は豊田市から初めてのご来店、荻島 梓(あずさ)くん。




御祝いデザート、2月から 大好評のクリームブリュレです。




お庭に看板犬の まなちゃんが挨拶しにやってきました。
「こんにちは、はじめまして」





ブログに載っていた写真で素敵なショットがあったので、同じ場所で撮りたいんです。

と、リクエストがあり 赤い橋の上で記念撮影パチリ!

これからも 梓くんが元気に成長されますように、おめでとうございましたm(__)m

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年02月12日 09:16  カテゴリ:お料理紹介カテゴリ:法要・仏事

法事の後のお食事会 引き物は「海鮮太巻き」



法事の後のお食事会です、二階の椅子席で ゆったりと。




さてさて、お客様のコースがスタートすると 調理場の刺場では 大量の太巻きの材料が並べられ…




具材たっぷりの海鮮太巻きが せっせと作られていきます。





花屋敷の海鮮太巻きファンは昔から沢山いらっしゃいますが、今日の法要のお客様は お帰りに 引き物として お客様にお渡ししたいとのことでした。





自分が食べて美味しいものはお客様にもお土産にお渡しして喜んでいただきたいですよね。


花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年02月11日 09:14  カテゴリ:お料理紹介カテゴリ:ビジネス利用カテゴリ:ピレニーズわんことその仲間達

緑区より送迎バス 職場の懇親会ランチ




緑区より送迎バスにて ご来店くださいました、離れ【ランプの館】にて会社の懇親会です。





女性の方が多い職場でしたが アルコール好きな方が沢山みえて 懐石料理に合わせて 美味しいお酒もどんどん進みます。




日頃の職場が伺い知れるような、和気あいあいとしたお食事会。



「ここのお店に来ると ジョリーに会えるのが楽しみなのよね~」

「ジョリー!!」と、呼んでみるも




誰も来ない…。

「ランちゃーん、まなちゃーん!」と呼んでみると すっ飛んできてくれました。

ちゃんと自分の名前 分かってるね~



離れの中庭に皆さん 勢揃い、モフモフと戯れて ナデナデしてくださいました。




「すごい癒されました~♡」




職場を離れていつものお仲間とお食事会、こんな時間も大切なコミュニケーションですよね。

遠方よりご来店 ありがとうございましたm(__)m

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年02月06日 09:21  カテゴリ:お料理紹介カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

生後100日目のお食い初めの御祝い 三好ヶ丘より鯉の部屋



花屋敷の通称「鯉の部屋」

床下の鯉のガラスの上で仲良くゴロン♪

5歳のお姉ちゃんは 友音(ゆの)ちゃん。
主役の4ヶ月になる 広臣(ひろおみ)くん。




お食い初めの御料理セット



広臣くん 儀式で食べる真似をすると、食べ物を目で追って食べたそうな仕草をします。
だんだん成長してきた証ですね。




お姉ちゃんの友音ちゃんは5歳だからお子様御膳、こんなにいっぱい食べれますよ。





三好ヶ丘より初めてご来店くださいました。お近くなのでまた遊びにきてくださいね、おめでとうございますm(__)m

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年02月02日 09:27  カテゴリ:お料理紹介カテゴリ:ビジネス利用カテゴリ:忘年会情報

ビンゴゲームで無料お食事券をゲットしたお客様



忘年会・新年会に宴会でビンゴゲームをした団体様、花屋敷からの協賛させていただいたペアお食事券を見事にゲットしたお客様がご来店くださいました。

「年末の宴会で初めて来ました、ビンゴゲームで招待券当たったんでー」




















もう一組も ご招待券のお客様。
「卓球同好会の宴会でおばあちゃんが当たったんです」




また来年も花屋敷でご宴会いらしてください、当選のお客様 おめでとうございました♪

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)