2020年10月24日 09:55  カテゴリ:お料理紹介

お母様の退職祝い 花束とデコレーションケーキ




ご予約の際に デコレーションケーキと花束のご注文です。






お母様の退職祝いを息子さんがご予約くださっていたのでご用意させていただきましたが、乾杯の際に長い間お勤めされたことに感謝と労いの言葉をかけられて お母様とても嬉しそうで 思わず涙がポロポロ。





家族、親子の間柄でも ちゃんと言葉にしてお礼や感謝の気持ちを伝えることは 大切なことだな、と改めて感じました。

「お母さんがずっと働いてくれてたから僕は大学に行けた、何の手伝いもせず当たり前のようにしててすみません」と。

息子さんからこんなこと言われたら泣けちゃいますよね~!
私ももらい泣きでポロリ…

素敵な御祝いのお席でした。

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年10月23日 07:50  カテゴリ:お料理紹介カテゴリ:月替りランチメニュー

神無月コスモスランチ 平日限定です

10月の平日限定ランチ
「神無月コース」のお料理ご紹介です。



☆前菜 黒ゴマのごま豆腐や鶏モモ肉の照り焼きなど全て手作りしております






☆椀もの 鯛のけんちん蒸し
柚子の香り漂う秋のお椀です




☆お造り 有田焼の華やかな器に新鮮なお刺身 もどりがつおは入荷次第です






☆焼き物 秋鮭のホイル焼き
きのこや栗が甘味噌風味で香ばしく



☆揚げ物 海老、烏賊、お野菜が豊年あげに




☆ご飯もの 新米ゆめぴりかの土鍋ご飯 艶々でモチモチ、新米に勝るものはありません。

+200円で 栗ご飯にグレードアップもできます。




10月も残りわずか。
秋の味覚がたっぷり詰まった月替わりコース、平日だけのお値打ちランチです。

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年10月18日 09:03  カテゴリ:お料理紹介

戌の日の帯祝い 鮑の陶板焼き

妊娠さんのママが戌の日に 鮑の肝を食べて 御祝いする帯祝いの儀式。

生物はできるだけ控えた方がいいので陶板焼きで蒸し焼きにします。




来年の2月にはお兄ちゃんになる1歳半の けんしんくん。





大きなワンコ触りたいな…




触れたよ!ふわふわで可愛いね。

パパとママと一緒にワンコをナデナデして 超ご機嫌な笑顔でバイバイしてくれました。

赤ちゃんが生まれたらまたご来店してくださることを楽しみにしています。

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年10月15日 18:06  カテゴリ:お料理紹介カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

錦鯉アート 美しい錦鯉がお料理のお皿に




型抜きされた大根が お鍋の中でゴロゴロ。




錦鯉に恋する 花屋敷の社長殿、大根相手に 鯉アート。



全部 違う色目の錦鯉。

頭に赤い朱が入った丹頂、黒や赤が入り交じる三色など…

細かい拘りを持ったアートです。






日本の国魚である錦鯉をニューヨーク、フロリダ、ハワイを拠点に海外に販売を手掛けてみえるお客様が「鯉の部屋」にご来店でしたので、前菜の器に鯉アートを飾っておもてなしです。







鯉アートをお喜びはもちろんのこと、床下に泳ぐ鯉を鑑賞しながらお食事をゆっくり楽しんでいただきました。

「花屋敷」じゃなくて「鯉屋敷」の方がいいな、と言われたそうです。

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年10月13日 08:19  カテゴリ:お料理紹介カテゴリ:ピレニーズわんことその仲間達

愛犬の法事法要の後のお食事会 個室で安心







花屋敷の初代はなちゃんの娘のめいちゃん。

のんびり屋さんでポワンとしてるめいちゃんのことが大好きだった レックんです。





今年の夏が終わりを告げるころ めいちゃんは突然にお空へ逝ってしまいました。






ワンコの寿命は短いから10年ほどでお別れの時がくることは分かっていますが、家族以上の存在である愛犬とのお別れは この上ない寂しさです。



早いもので 49日を迎える めいちゃんはそろそろお空へ旅立っていくのかな。

古瀬間にある東海動物霊園で法要のお経をあげてもらい お参りの後 花屋敷ファミリーでお食事。

49日や年季のお参りは 心の節目として キチッとお参りしたいものです。

かけがえのない家族の一員だったワンコだもんね。

めいちゃん お空でお友達と楽しく駆け回ってください、沢山の幸せをありがとう。


花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年10月10日 19:10  カテゴリ:お料理紹介カテゴリ:法要・仏事

離れ ランプの館 和ダイニングの椅子席ご指定 法要の後お食事会

コロナウィルスで自粛ムードの中、花屋敷の法要の後のお食事会も激減しておりますが、ほんの少しずつ少人数で執り行われる方もみえるようになりました。




この日は20名様ほどで 椅子席をご希望でしたので 離れ ランプの館でご案内しました。





アンティークな昭和の雰囲気、離れになりますので 他のお客様との接触もありません。









お食事はコースではなく 御膳でしたので 配膳もあっという間、会食時間の短縮化



密でない配席で ゆったりお食事




お帰りにはあらかじめご用意した引き物をお渡しして、スムーズに解散です。

簡略化され 法要のお集まりをなくしてしまうのではなく 形を少し変えて会食会をなさってください。


花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年10月08日 09:19  カテゴリ:お料理紹介カテゴリ:仕出し・弁当

仕出し 花よしのお弁当売れてます!

みよしイオンと長久手あぐりん村で販売している
≪三色鶏そぼろご飯≫




鶏挽き肉、大量に入荷すると そぼろ製作に取り掛かります。




花よしオリジナルの生姜やコチュジャンが効いた甘辛い味付け、ゆめぴりかの白いご飯によく合います。





炒り卵はもちろん 豊田市宮澤養鶏さんの拘り≪金の卵≫




お値打ち価格なので早めの時間帯にお買い求めくださいませ。


花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年10月07日 08:54  カテゴリ:お料理紹介カテゴリ:ピレニーズわんことその仲間達カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

スッポンコース 鯉の部屋と看板犬



スッポンコースはフルコースと鍋コースの二つがあります。

鍋コースはスッポンお造りや生き血ワインなどは省略した内容になります。




3時間以上煮込んだスッポンスープ、丁寧にアクを取り除いて澄んだ綺麗なスープに仕上げていきます。




ご予約のお電話をいただいた時に

「川でスッポンを見つけて、どんな味か食べてみたい、と言うのでチャレンジしてみようかと」

が、しかし 鯉の部屋の錦鯉に首ったけのお兄ちゃん。









お鍋がメインのコースですが他に
お造りと唐揚げがつきます。




旨味が凝縮された〆の雑炊、お腹いっぱいでも サラサラとお腹の中に。





看板犬のピレニーズも大きいけど怖くないよ、よしよし。




まなちゃんとすっかり仲良しになりました。






生後100日目のお食い初めの御祝いをしてくださった赤ちゃんがこんなお兄ちゃんに成長してくれていて嬉しかったです。

スッポン鍋コースも初めての方にはお勧めかも。

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年10月06日 10:12  カテゴリ:お料理紹介

六枡花屋敷膳でお食い初めの御祝い



豊明市より初めてのご来店、お食い初めの儀式をします。




詢埜(とうや)くん ちょうど生後100日を迎えられたばかりです。

珍しいお名前なので、命名の由来をお聞きすると

「周りの人の意見を聞きながらも自分で考え自分の道を進んでいく」

という 二文字の字に込められた深い思いを教えてくださいました。




皆さんのお食事は6枡花屋敷膳、豪華なお膳のご予約でしたので お造りや牛すき焼きもつきます。




小さなお子さまの御祝いには時間短縮できるので お膳料理がお勧めです。






ほうじ茶プリンの御祝いデザート。





個室でゆっくり気兼ねなくご家族でお食事なさってください。

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年10月05日 08:15  カテゴリ:お料理紹介

ひまわりネットワークさんのうまいものギフト券で生後100日目のお食い初めの御祝い



豊田市より初めてのご来店、お庭に面した鯉の部屋で。

主役は珀人(はくと)くん、100日には少し早い御祝いです。





ひまわりネットワークさんが企画してくださっている
「うまいものギフト券」をご利用くださいました。





コロナウィルス渦の中で飲食店を応援しよう!という ありがたい企画で生まれた うまいものギフト券。

このギフト券のおかげで新しいお店にご来店する機会を与えてくださり嬉しい限りです。


花屋敷hiro☆彡  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)