くすのき茶屋「花屋敷」のブログ › 

花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

2019年08月06日 09:08  カテゴリ:お料理紹介カテゴリ:祝い席・慶事カテゴリ:ピレニーズわんことその仲間達カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

還暦祝い 60歳 赤いちゃんちゃんこと御祝い膳



初めてご来店くださいました、お電話で鯉の部屋をご指定くださっていました。

7月30日がお誕生日、おかあさまの還暦祝いのお食事会。



御祝い膳、主役の方にぴったりの豪華なお膳です。



登別からの殻つきウニと旬の毛ガニ。






お部屋の床下の錦鯉にエサやり、凄くいっぱい集まってくるから 興味津々のお孫さん。



お庭でグレートピレニーズもナデナデできたよ。








お孫さんと一緒に素敵な還暦祝いのお食事会になりました、おめでとうございますm(__)m




花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年08月02日 09:45  カテゴリ:祝い席・慶事カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

お庭の見える鯉の部屋で一歳のお誕生日会




お部屋にご案内すると 6才のお兄ちゃんの いくまくん
床下に見える鯉に首ったけです







7月26日生まれの あや香ちゃん、お食い初めの御祝いもご来店いただいて あっという間の一歳ですね!





ママにお手伝いしてもらって 一升餅を背負います。




一人ではまだまだ重すぎます、色んな方々に助けられて これからの人生 歩んでいってね♪



選び取りは バットとボール迷っちゃう~





お兄ちゃんは ギターがお気に入りのようです。
兄妹で選び取り、可愛い光景ですね。

一歳のお誕生日おめでとうございましたm(__)m

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年07月28日 09:18  カテゴリ:祝い席・慶事カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

お食い初めの御祝い お兄ちゃん鯉の餌やりに夢中




個室から 廊下に出るとお庭に鯉が沢山います。

二歳になるお兄ちゃんの しゅういちくんは鯉の餌やりが楽しくて仕方ない様子。





この日の主役は 生後100日目を迎えた りょうすけくん。





ご両親が三好にお住まいで 主役のご兄弟は豊明からお越しくださいました。

弟の りょうすけくんが早く大きくなってお兄ちゃんとお庭で一緒に遊べるといいね!

お食い初めの御祝い おめでとうございましたm(__)m

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年07月20日 09:26  カテゴリ:ピレニーズわんことその仲間達カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

夏休み お子様連れのお食事会 個室 鯉の部屋

お子様たち 待ちにまった、夏休みですねー♪





終業式の日に早速 ママたちと一緒にランチに来てくれました。

幼稚園の頃から 花屋敷にご来店いただいてる ももちゃん。
習い事の仲良しのお友達(お名前聞くの忘れちゃったけど、お二人ともイケメンくんね…♡)と、楽しいランチタイム。





鯉の部屋をご予約いただいていたので お部屋でも盛り上がっている様子でしたが、雨が上がって庭に出て ワンたちにご挨拶してくれました。



鯉の赤ちゃん 生まれたから見にいこう!と離れの池も見学。




夏休みに入った子供さんたちも個室で気楽にお食事していただけます。

鯉の餌やり、ワンコとふれ合い お食事会の後にも楽しんでいってね♪

1ヶ月半の夏休み、楽しい思い出沢山作って下さい。

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年07月08日 09:10  カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

ランプ離れの館にて 鯉の赤ちゃん孵化しています




花屋敷の離れ【ランプの館】にある小さな池で 鯉の赤ちゃん孵化しています。






鯉が大好きな うちの社長はこの春 何回か気にいった雌と雄を掛け合わせトライしていますが、水の温度や鯉の相性が合わなかったり…

そんなに簡単なものではありません。





今回の産卵・孵化は成功した模様で 毎日鯉の赤ちゃんを見るのが楽しみ♪






無事に成長して元気な鯉がどれぐらい育つかな、鯉の赤ちゃんに興味のある方はご来店の際に声をかけてくださいね。




花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年06月28日 09:26  カテゴリ:法要・仏事カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

車イスご用意あります!送迎バスで法要の後のお食事




お迎えのバスにご乗車のお客様、少し足が不自由な方がみえる、という連絡を受け、バスが到着前に玄関の階段をバリアフリー仕様に変身させます。




送迎バスからゆっくり降りていただいて、お店にある車イスに座っていただきます。




楽々 移動できます。
離れにも階段があるので 再度バリアフリーに。





離れには立派な鯉がおりますので お部屋からも大きな鯉を見ていただけます。





餌やりの小窓から 鯉にエサをあげることができますよ、凄い迫力です!

離れは階段が数段ありますが、バリアフリーや車イスで対応できますのでご相談ください。

法事法要は一階奥にある離れのお部屋がお勧めです。

30名以上の団体様は2階の宴会場のご案内になりますが、こちらも畳の和室に椅子席で階段には昇降機が設置してありますのでご安心ください。


花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年06月04日 09:35  カテゴリ:スタッフ日記カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

錦鯉の子ども 名古屋市北区の老人保健施設にお嫁入り




「鯉が欲しいんですが 見せて下さい」





名古屋市北区で老人保健施設にお勤めされている方、お庭に池があり、そこに鯉がいたら 高齢者の利用者さんが喜んでくれるかな、と。






まだまだ小さな子どもの鯉ですが 池で育ててもらえば 大きく成長してくると思います。




「もっともっと鯉を愛する人が増えたらいいな」と、いつも うちの社長は願っています。

公園や小学校にもっと鯉がいたら、子どもたちがエサをあげて可愛がってくれる。生き物に触れ合って可愛いな、と思う気持ちは子どもの成長にとても大事な教育の一つだと思います。

花屋敷からお嫁入りした鯉が誰かに可愛がってもらえるかな、とウキウキしたご訪問でした。
ありがとうございましたm(__)m

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年06月02日 11:40  カテゴリ:祝い席・慶事カテゴリ:ピレニーズわんことその仲間達カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

離れランプの館にて 4才のお誕生日会




可愛いフルーツのデコレーションケーキで 4才のハッピーバースデー 和花ちゃんです。

お食い初めも一歳の御祝いも当店でしてくださいました。





お子さんの成長は あっという間、こんなに愛嬌がよく可愛いらしいお嬢ちゃんになられて びっくり!



お庭に出て、看板犬のまなちゃんとご挨拶。
一歳になったばかりの まなちゃんですが体だけ とびきり大きいのよ~~



可愛い♡って、ナデナデしてくれました、ありがとう。

これからも成長が楽しみな 和花ちゃん、また遊びにきてね!

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年05月01日 12:17  カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

錦鯉の赤ちゃんが何万と孵化しました

令和元年おめでとうございますm(_ _)m 素晴らしい幕開けで各地盛り上がってましたね!

さて 錦鯉のお話です。先日も お客様から褒めて頂き、鯉を知っている人も 知らない人にも やはり良いものはイイと分かってくださるものです、

僕の鯉の趣味は 花屋敷オープンと同時に始まり、今年で丸々15年目になります

はじめは 真っ黒の真鯉から始まり、様々な過程を経て、色々な人との繋がりから

鯉の仲間が出来、様々な飼育方法や ポイント・コツなど うんちくも教えて頂きながらここまで来ました、

そこそこのレベルまで上がって来たと自分では満足して居ります! が もっと良い鯉育てたいとは常に思います。

今年は 自家生産仔取りをしまして、これは本当に手間のかかる大変な作業なのですが

新しいコトにチャレンジするのが 大好きな性分なものですから、狭い池ですが生産してみます!

本来生産者というのは 大きな野池をいくつも持ち、田んぼの様な浅い池を何面も持ち

産まれたばかりの小さな子を 野放しでプランクトンなど食べさせて ある程度まで飼育する場所を持っているものです、

僕はコンクリート池を 5箇所作ってますが その狭い中工夫して 作ってます、これから過程も紹介していきますね!

まず 先週産卵した卵が孵化をして、まだ 自力でスイスイ泳ぐレベルではありませんが 浮遊してたり 壁に寄りかかってたり






そんな程度ですが 沢山産まれましたよ、何万匹はいるでしょうね、来週には もう一腹生せようかと企んでます、

画像では 何にも面白く無い画像ですが 2〜3ミリの 色も何もない小さな命が 一生懸命泳いでいる姿は

ずっと観てて飽きないのもです、もう数週間したら 魚の形になって来ると思います。

花屋敷 代表 和  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年04月28日 09:31  カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

見てみて!可愛い卵ちゃん♡錦鯉の産卵





花屋敷の錦鯉が産卵の時期を迎えています。
水中の中だと画像として見にくいので、産み付けられた卵をちょっと拝借してパチリ!





メスにオスが寄り添って パチャパチャ!と水しぶきをあげて 水草に産卵をします。何十万個の卵を産み付けますがまだ少し水温が低く みんな無事に卵がかえるか心配。




今年は花屋敷の鯉の産卵に燃える社長。交配するオスとメスを厳選して別の池に移したり、産卵した卵の観察や管理に真剣な眼差しでございます。




まだまだとっても小さい赤ちゃんの画像ですが 次々に卵からかえる小さな命が何とも言えず可愛い♡

錦鯉の赤ちゃんが無事に大きくなりますように、楽しみしていてくださいね♪

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)