くすのき茶屋「花屋敷」のブログ › 

花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

2017年11月23日 10:32  カテゴリ:お料理紹介カテゴリ:祝い席・慶事カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

姉妹で七五三の御祝い みよし市



妹の ゆいらちゃん 三才

お二人ともニッコリ笑顔の可愛いご姉妹です





お姉ちゃんの ひなりちゃん 五才

三好稲荷で七五三のお詣りをした後にご来店です。




お二人ともお子様セットでお食事。






お庭にいる大きな鯉の赤ちゃんと赤ちゃんウナギ、店内にある水槽ですくすく育っています。


興味深く覗いている姉妹です。
大きな鯉も立派だけど 赤ちゃん鯉も可愛いよね、みんな元気に成長してね



花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2017年11月19日 09:34  カテゴリ:お料理紹介カテゴリ:祝い席・慶事カテゴリ:ピレニーズわんことその仲間達カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

七五三の御祝い 11月15日




11月15日は暦の上で
【七五三の御祝い】

この日は女の子の御祝いばかりが重なりました。






お庭に出て 看板犬のピレニーズをなでなで。
すっごく大きいけど平気なんだね~








お庭に出て鯉の餌やりも楽しいよ












鯉の部屋からは足元のガラス越しに餌をあげることもできます。







三才・五才・七才 まで健康で元気に成長できたことを感謝し
神社へご祈祷しにいく日本の伝統ある行事です。

まだまだ今週末も続くかな~

可愛いお着物姿でご来店いただき
ありがとうございました

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2017年11月09日 17:07  カテゴリ:祝い席・慶事カテゴリ:ピレニーズわんことその仲間達カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

七五三とお食い初めの御祝い お庭で鯉とピレニーズとふれあい




お兄ちゃんは 三才の七五三、弟のあきとくんは生後100日のお食い初めの御祝い。







鯉がお部屋の床下に入ってくる
【鯉の部屋】

鯉にエサやりに夢中の ともきくん。






ピレニーズのランちゃんに
「はじめまして、こんにちは」






最初は少し怖そうな お兄ちゃんでしたが
パパとママが一緒に なでなでしてくれたら 慣れてきました。





すっかり仲良し、ランちゃんはお腹を出してゴローン!
もっとナデナデして~





御兄弟の御祝い お二人とも
おめでとうございましたm(__)m


花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2017年11月08日 15:28  カテゴリ:スタッフ日記カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

ランプの館 池のお掃除

水を抜くと深いのがよくわかりますd( ̄  ̄)



鯉がいると子供たちが喜んでくれるから
しっかり掃除しないと(^_-)

nano

  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2017年10月31日 16:17  カテゴリ:祝い席・慶事カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

お食い初めの御祝い 三好と東海市より個室 鯉の部屋




生後100日まで健康で無事に成長できたことを御祝いする
【お食い初めの御祝い】





もう4ヶ月を過ぎた頃の
陽真梨(ひまり)ちゃん。

赤ちゃん特有の髪の毛がふわふわ~、めちゃくちゃ可愛い





お食い初めの儀式、おじいちゃまがお箸で一口づつ 食べ物を運んであげます。

歯がための石を カチカチと歯に当てて

【一生 食べることに苦労しませんように】と皆で願いを込めます。





おじいちゃま方が三好にお住まいで 主役のひまりちゃんは東海市よりお越しくださいました、ありがとうございましたm(__)m



花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2017年10月20日 09:19  カテゴリ:お料理紹介カテゴリ:月替りランチメニューカテゴリ:ピレニーズわんことその仲間達カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉カテゴリ:みよし市情報

ひまわりネットワーク【じもサタ。】明日放送です!





ひまわりネットワークさんの 番組収録の様子です。








旬の食材「新さんま」がテーマ。







厨房での調理風景も撮影されました。







新米ゆめぴりかの栗ごはん、土鍋で炊きあげる様子を撮影。






新さんまの山椒焼きをはじめ、平日限定の月替わりランチが紹介されます。





お庭で看板犬のグレートピレニーズと錦鯉もカメラに収まりました。







21日(土) 10時から11時の間に花屋敷が紹介されます。

ひまわりネットワーク【じもサタ。】是非見て下さい



花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2017年10月13日 20:03  カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

錦鯉の 新アイテム入手しました、ガラス細工です!

愛知県内でも 庭園に鯉飼って見える和食屋さんも 多数ありますが、大分レベルUPして来て 自慢の泳ぐ宝石「錦鯉」です。

我が花屋敷では、大きさに自信アリです、それは鯉の洋平産「ハイブリッド錦鯉」のおかげなんです、

私の一番大きな鯉は 95センチです、目指せ 100センチなんですが 実際100センチの壁は非常に高い、

そんな 本物錦鯉が大好きな私なんですが、なんでも錦鯉って言うだけで 買ってしまう僕の悪い癖

今回 京都で 可愛いガラス細工を見つけて 思わず全部あるだけ買って来てしまいました!
それと 店に飾ってある鯉関連を少し紹介しますね!






これくらい 手に乗る大きさです。


これは 丸太くり抜いて 一点ものの 行燈。


これは 和紙を貼って描いてる 有名な画家さんの作品。


木彫りの鯉! これの由来は忘れてしまった位昔から有ります。


これは 僕の実家蔵から出てきた風呂敷、なんでも鑑定団に出してみようかな?


これは 鯉仲間の若き愛鯉家(あいりんか)さんからプレゼントで戴いたもの、名前が同じで太田さんって言うんです!


さて 皆様 どこに飾ってあるか??? 探してみて下さい。 鯉キチの太田の趣味でした(^-^)v


花屋敷 代表 KAZU
  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2017年09月30日 09:08  カテゴリ:祝い席・慶事カテゴリ:ピレニーズわんことその仲間達カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

みんなのお誕生日会 チョコ生デコレーションでハッピーバースデイ♪





大きなチョコのデコレーションケーキ、美味しそう

さぁ、みんなで歌おう!

「ハッピーバースデイ~~♪」

ロウソクをせーので、ふーっ!!










鯉のエサやりとワンコナデナデに忙しいチビッ子たち、楽しそう~~










双子ちゃんも一歳のお祝いです。

先日、お食い初めのお祝いをしてくださったばかりのような…
時が経つのは本当に早いですね。






ご家族のお祝いでいつもご利用ありがとうございますm(__)m
また 皆さんで遊びにきてね~


花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2017年09月16日 09:19  カテゴリ:スタッフ日記カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

鯉の病院 病気に薬を塗って治療します




花屋敷の庭には錦鯉が沢山泳いでいます。

みよし池から流れてくる井戸水で循環・ろ過しながら池の管理をしています。








これだけ沢山の鯉がいると 順番に病気や怪我をします。








春先になると 一番病気を発症しやすい季節になるので 大量の塩を水に溶かし 鯉の体を殺菌消毒するのです。







夏場を過ぎて まだ鱗にキズがあったり 白点病やカビ、尾グサレ病になっている鯉は 体に直接 薬を塗ってケアしてあげます。









大きなタモで捕まえて 病気のある鱗を取り除いてやり 薬を塗ります。

早く元気になってね~~






花屋敷にいる沢山の鯉たちを管理し お客様に喜んでいただくために 美しい日本の国魚 錦鯉を育てています。

お部屋でエサをあげれる【鯉の部屋】は大人気のお席です。

是非、花屋敷の鯉たちを 見にいらして下さい。


花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2017年09月13日 14:00  カテゴリ:スタッフ日記カテゴリ:ピレニーズわんことその仲間達カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

夏も終わりですね☀︎

エアコンなしでも充分な
気候になりましたね

夜は少し肌寒いくらい。
快適だわ〜



ここから見える景色は季節によって全然違うからとっても綺麗。

のんびーり錦鯉を見ながら
もうすぐ紅葉だなぁと思う午後2時でした。( ´艸`)



nano  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)