くすのき茶屋「花屋敷」のブログ › 

花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

2018年12月13日 18:15  カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

1本 2億円❗️ 世界的人気ブーム 日本の国魚錦鯉

マスコミさんが最近取り上げてくれる錦鯉のニュース 1尾2億円の値が付いたそうです!

これがその 紅白100センチ
(インターネットから画像拝借させて頂きました。)

私の鯉も 大きく成長しておりますが、なかなか100センチの壁は 高いです!

しかし 今年の豊田市に有ります 鯉の洋平さんの 池あげをお手伝いに行って来ましたら

なんと 7歳で90センチ 8歳で93センチ 今年9歳で96センチの鯉を見てきました、



(欲しい方 5000万でしたら 僕話しつけて差し上げます。)

来年はほぼ100センチに成長してる事でしょう、それでも そんな億なんて ビックリですが

鯉の洋平さんの ハイブリッド錦鯉は 世界的に見ても 大きくなる血統でして

それが 錦鯉の先祖 真っ黒の真鯉の130センチ級の黒鯉と 洋平さんでの最高の錦鯉を掛け合わせて

近親交配出なくて 鯉本来の強さを戻したくて 20年程前に 先代のお父さんが作り上げた鯉が

正に ハイブリッドだそうです、だから 色合いこそ少し難も有りますが、病気に強くて 大きくなる遺伝子を

兼ね備えて居るから ここまで大きくなるのです、どの鯉でも90センチ超えるものではありません

しかし 僕の見解では ハイブリッド錦鯉は ホントに大きくて 強い! これは間違えないです。

少し語ってしまいました、錦鯉編でした


花屋敷 代表 KAZU  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2018年12月13日 10:09  カテゴリ:お料理紹介カテゴリ:祝い席・慶事カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

七五三 五歳の御祝い 鯉の部屋




七五三で着物の正装、男の子のお着物姿もカッコいいですね!

五歳の七五三 櫂理(かいり)くん。
珍しいお名前ですね、と由来を聞いてみると

「櫂」という字 ボートをこぐ、大海原に出ても力強く進めるように、という思いをこめて。

素敵なお名前ですね♡





主役のお兄ちゃん エビフライが苦手ということで お子様御膳の内容もちょっとアレンジ。





一歳のお誕生日を迎えた妹の

お二人で足元の錦鯉に夢中です。






初めてご来店くださいました、この日は猿投神社でお詣りの後、お食事会。

お店選びで色々迷って 花屋敷に決めていただいたそうです。

おめでとうございました


花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2018年12月06日 10:24  カテゴリ:祝い席・慶事カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

お食い初めの御祝い 個室からお庭に出てのどかなひととき




お庭の見える個室で お食い初めの御祝いをしてからお食事の後、みなさんでお庭に出られていました。

鯉にエサをあげて お兄ちゃんも一緒に楽しんでいただけたご様子です。





この日の主役は 8月24日生まれの向葵(ひなた)ちゃん。

可愛い赤ちゃん用のお着物でおめかし♡

ご両親の顔合わせで花屋敷をご利用いただいたそうです。

お子さんが家族に増えてまた当店でお祝いいただき、共に時の流れを刻んでいける喜びを感じています。
ありがとうございましたm(__)m


花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2018年11月24日 07:55  カテゴリ:お料理紹介カテゴリ:祝い席・慶事カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

お誕生日御祝い 鯉の部屋で楽しいお誕生日会



七歳のお誕生日の当日、ご家族でお食事にきてくださいました。

可愛いご姉弟 一緒にお写真パチリ




「家族でご飯食べにくるの久しぶりだよね~」
なんて、言いながら 仲良し家族でこちらまでほのぼの~





入り口にあるオブジェの蝦夷シカとも
「写真とりたーい!」

記念日である大切な日のお食事に花屋敷を思い出してくださり ありがとうございます。

可愛いご姉弟またのご来店お待ちしています。


花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2018年11月16日 12:25  カテゴリ:お料理紹介カテゴリ:祝い席・慶事カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

七五三の御祝い 可愛いお着物でご来店




お庭に出てお着物でポーズをとって はい パチリ!

とてもよくお似合いのお着物です。





イチゴタルトのデコレーションケーキ
「なつなちゃん七五三おめでとう」

メッセージ入りのケーキにロウソクの火を灯して、可愛い笑顔で 嬉しそう。





天白区からご来店くださいました、おじいちゃま おばあちゃまがみよし市にお住まいで お詣りは三好稲荷に行かれたそうです。
おめでとうございましたm(__)m

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2018年10月24日 09:14  カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

秋を感じる花屋敷の中庭





急に朝晩は冷えるようになりすっかり秋になりましたね。

花屋敷の中庭で 白い 秋明菊(しゅうめいぎく)が池の周りで咲き出します。

花言葉は

【忍耐・耐え忍ぶ恋】

白い可憐な花びらがそんな切なさを物語っているよう。

客席にご案内する際に 必ずお客様の目にとまるようで 今年も秋の到来を告げてくれています。

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2018年09月21日 17:08  カテゴリ:お料理紹介カテゴリ:祝い席・慶事カテゴリ:ピレニーズわんことその仲間達カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

9月10月生まれの合同お誕生日会 イチゴの生チョコデコレーションで御祝い




イチゴの生デコレーションケーキ
「9月・10月生まれ
お誕生日おめでとう」

合同の御祝いです。







ご兄弟、従兄弟が生まれてだんだんと親戚が増えて それぞれのお誕生日に皆さんでお集まり、御祝いしてくださっています。

少し涼しくなって 過ごしやすい季節。
お庭に出て 鯉やピレニーズと和やかに戯れてみえました。

いつも花屋敷でお集まり、ありがとうございます


花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2018年09月19日 09:22  カテゴリ:祝い席・慶事カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

ご夫婦揃って喜寿の御祝い 紫のちゃんちゃんこ 鯉の部屋





お二人揃って喜寿の御祝いということで、紫のちゃんちゃんこを二枚ご用意しておきました。






緑区から送迎バスにてご来店、おじいちゃまのお膝に乗ってるお孫さんは以前にお食い初めの御祝いをしていただきました。
もう、3歳になられるそうです!
時の経つのは早いですね~






鯉の部屋から餌やりできるのが楽しくて夢中なお孫さんたち。

ご予約いただいた時から 鯉の部屋をご指定頂いておりました。
おめでたいお集まり、ありがとうございましたm(__)m

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2018年09月07日 16:23  カテゴリ:お料理紹介カテゴリ:祝い席・慶事カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

お食い初めの御祝い みよし市より初めてご来店 鯉の部屋




【お食い初めの御祝い】

生後100日目を無事に迎えることができたと共に今後の成長を祈り みんなで御祝いする行事です。


(おかゆ・酢の物・炊き合わせ・お吸い物)

お膳の真ん中にあるのが「歯がための石」です。

歯茎にちょんちょんと軽くあてて

「一生食べる事に苦労のないように」と願いをこめます。








2歳になるお兄ちゃんは 鯉の部屋でエサやりをして楽しんでいただけた様子でした。
妹の主役の あおちゃんはちょうど100日を少し過ぎた御祝い会でした。

初めてのご来店、ありがとうございましたm(__)m


花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2018年08月22日 10:38  カテゴリ:祝い席・慶事カテゴリ:ピレニーズわんことその仲間達カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

お食い初めの御祝い お兄ちゃんに続いて御祝い会食




お兄ちゃんの だいなくんの一歳のお誕生日会をしてくださった時にはママのお腹の中にいた妹の 茉果那(まなは)ちゃん。







ママにもパパにも似て 可愛いね~♡

「そうかなぁ」パパ、デレデレ~~







ウニの入荷のタイミングだったので皆さん追加でご注文くださいました。
















お兄ちゃんのだいなくんはお庭で鯉にエサやりしたり、ピレニーズたちをナデナデしたりと花屋敷を満喫してくださっていた様子でした。


妹の まはなちゃんと一緒にお庭で遊ぶ姿が今から楽しみです。

おめでたいお席のお集まり、ありがとうございましたm(__)m


花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)