くすのき茶屋「花屋敷」のブログ › 

花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

2019年04月25日 17:44  カテゴリ:スタッフ日記カテゴリ:ピレニーズわんことその仲間達カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

看板犬 愛(まな)ちゃんが 花屋敷に爪痕を残しました

豊田市 みよし市から便利な、和食会席料理を個室でゆったりと召し上がって頂けるお店です。

花屋敷では お客様に 記憶に残る会食の場提供を信念に美味しいのは当たり前で

プラスアルファ 日本庭園に錦鯉を泳がせ 錦鯉を守るために 番犬を兼ねて マスコット犬として

グレートピレニーズの レック・ラン・愛が お客様を癒して頑張って居ります。

これは 僕とまなの内緒の話しだったんです、お客様に生でおみせすることはもう出来ませんが、

今回の池補修工事の最中に、少し目を離した隙に 僕がやってるセメント工事に興味を持ってたマナが

こんな 可愛い足跡を付けてました!




水漏れのひどかった瀧の下辺りの 水流を考えて 斜めに傾斜付けてたセメント塗ったトコに

いつの間にか セメントに足跡を残してました、現行犯では無いのですが 証拠が残ってました

そのまま水中になってしまってますが 画像だけ残していたので 今カミングアウトします。



(この子 愛「まなちゃん」の仕業です。


花屋敷 代表 和  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年04月19日 09:25  カテゴリ:祝い席・慶事カテゴリ:ピレニーズわんことその仲間達カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

長久手市より お誕生日と入園の御祝い 鯉の部屋



メッセージ入りの可愛いデコレーションケーキ、美味しそう!




花屋敷の池工事も無事に終わり、錦鯉がメイン池に戻ってきたので ご予約を延期してくださっていたお客様も待ちにまったご来店。




【鯉の部屋】には床下に入ってくる錦鯉にエサをあげることができます



いっぱい鯉が集まってきたよ、と楽しんでいただけて何よりでした




看板犬のグレートピレニーズもナデナデ、お腹をだしたランちゃん「もっと触って~~」だって




入園と4才のお誕生日のダブル御祝いです。のぞみちゃんを囲んで記念撮影。





「のぞみちゃん 4才のお誕生日おめでとう」可愛い手作りのメッセージ は三年生になる ももちゃんからのプレゼントです。

ももちゃんは 幼稚園の頃からご来店いただいていて お隣のお家のぞみちゃんを連れてきてくれました。
ももちゃん すっかりお姉さんになったね、時の流れを感じます。

可愛い姉妹のように仲良く成長していってください、また遊びに来てね♡


花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年04月18日 09:24  カテゴリ:お料理紹介カテゴリ:祝い席・慶事カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

日進市より 初めてのご来店 お食い初めの御祝い



御祝いにぴったりの三段重のお料理とお食い初めのセット。





2歳になる お姉ちゃんの稀衣(きい)ちゃんは パパとお庭に出て橋の上から鯉を眺めて楽しそう




御祝いにふさわしい 正装、お着物風のお洋服を着た この日の主役は 朔久(さく)くん。
生後半年ほど経っているから少しゆっくりめの 御祝いです。




日進市より初めてご来店くださいました、おめでとうございましたm(__)m

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年04月14日 09:33  カテゴリ:お料理紹介カテゴリ:祝い席・慶事カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

豊田市保見町より初めてご来店 お食い初めの御祝い



主役は幸士(こうじ)くん。
ちょうど100日目の御祝いです。




おじいちゃまに儀式をしてもらって お食い初めの御祝いを皆さんで見守ります。





2歳半になるお兄ちゃんの真士(しんじ)くん。
鯉も犬も大好きでお庭で楽しんで遊んでくれていました。






保見町より初めてのご来店でしたが 楽しんでいただけたようで何よりです。

ご兄弟揃って元気にすくすく成長してください、おめでとうございましたm(__)m

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年03月27日 23:01  カテゴリ:スタッフ日記カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

錦鯉池の漏水補修作業 途中報告

3月に入りスタートした池工事、春の陽気で作業はしやすいのですが、なぜか雨降りが 多く 雨で貯まった水の排水からスタート、

全貌が明らかになりつつ プレッシャーと闘って居ります、



ご予約の際に 鯉の部屋の お問い合わせがとても多く、事情説明しますと

鯉の部屋が直ったら 予約しますとか、すでにご予約頂いてましたお客様からは

ご両親がとても楽しみにしてたので 会食を延期にさせて下さいとか!

嬉しいやら 悲しいやら、とても複雑でプレッシャー抱えてます

頑張って 夜勤もしてますが 困難と戦い、歓送迎会のシーズンで お店も忙しく 今しばらくお待ち下さい、

ご迷惑 ご不便をおかけしてます事 心よりお詫び申し上げます。

花屋敷 代表 KAZU  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年03月06日 09:25  カテゴリ:祝い席・慶事カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

桃の節句 可愛いお着物でおめかし





初めてのご来店、1月生まれの 麻由奈(まゆな)ちゃん。





ホタルイカの酢味噌あえやウナギをあしらった蒸しもの、豪華な懐石で御祝いです。









鯉の部屋、池の補修工事のため 鯉が不在なので 離れ ランプの館まで鯉を見にきてくださいました。

桃の節句にぴったりのお着物でした、おめでとうございます♡

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年03月02日 09:16  カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

鯉の部屋 しばらく鯉不在です!

花屋敷で一番人気の鯉の部屋、只今鯉がおりません!ごめんなさい。







メインの池のところどころに 穴が空いていまして、三好池から入ってくる井戸水がどんどん池の外に漏れて 駐車場まで水が沸きだし大変な始末。





補修工事をするために水を抜いて、大人気の錦鯉もお引っ越ししています。





引っ越し先の 離れランプの館は鯉が大集合していて賑やかです。






メインのお庭は池の水がないため、グレートピレニーズのまなちゃんの遊び場に変身しております…
こらっ!

お見苦しいとは思いますがしばらくの間、お許しくださいませ。


花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年02月22日 08:27  カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

お知らせです!

みよし市の 個室で懐石料理を楽しめるお店、くすのき茶屋花屋敷には

床下から眺めながらお食事が出来ます、通称鯉の部屋と言うお部屋が ふた部屋御座います、

兎に角そのお部屋から先に予約が入る為に なかなか週末などにはご希望に添えない場合も有るのですが

この度 メイン30トン池に 水漏れが酷くなってきた為に メンテナンスをする運びとなりました。

水を抜き鯉を全て他の池に移動して の補修作業になります。








もう ずっと前から 遠方から大切な方がお見えになると言う事で 鯉の部屋で ご予約をされてるお客様には

大変申し訳ないのですが、いつかどこかでしなくてはならなくて、様々な要因から 今はじめることになりました

今回の作業もなかなか大変そうで、しかも業者などは入れずに 私の担当DIYなものですから



(わかりにくいですが 池底にコンクリートが腐って 穴がぽっこり空いてます、これが沢山あるんです、思ってる以上にヤバイです。)


週末には ドットお見えになるお客様の応対や 仕出しも沢山注文頂きますので 作業出来ず、

平日にも 様々な業務をこなしてから 空き時間に進めるという流れの中 工程や日程も未知です

すみません、また 途中報告しますので、ご予約の際は スタッフに確認をお願い致します。

なるべく 一日も早く終えれるよう頑張ります、宜しくお願い申し上げます。

花屋敷 代表 KAZU  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年01月31日 17:58  カテゴリ:祝い席・慶事カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

豊田市より初めてのご来店 鯉の部屋



生後ちょうど100日ぐらいの 綾音(あやね)ちゃん。





お目目ぱっちりで可愛い♡






お食い初めの儀式、声をかけながら皆さん順番にされます。

パパと2歳になるお兄ちゃんの瑛心(えいと)くんも可愛い妹ちゃんの儀式のお手伝いです。

初めてのご来店、お兄ちゃんは鯉の部屋を楽しんでいただけた様子。
可愛い綾音ちゃん 健やかな成長をお祈りいたします。


花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年01月27日 09:17  カテゴリ:祝い席・慶事カテゴリ:ピレニーズわんことその仲間達カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

11歳のお誕生日会 鯉の部屋とワンコ

以前にもご来店いただいたことがある娘さんのお誕生日にご予約いただきました。

「ワンちゃんのいるお店に行きたい」とリクエストくださったそうです。




ちょうどお誕生日の当日でしたので イチゴタルトでお祝い♡




「11歳のお誕生日おめでとう!」

お店からもお祝いデザートのプレゼントです♡♡




動物が大好きな みづきちゃん、可愛い家族が増えるといいね~

大好きな動物ネタに夢中になってしまった私でした。
また 遊びにきてね♪


花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)