くすのき茶屋「花屋敷」のブログ › 

花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

2018年08月13日 16:26  カテゴリ:スタッフ日記カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

錦鯉の採寸 真夏は一番成長する季節です









花屋敷のお庭には沢山の錦鯉がいます。

ろ過そうや池のお掃除をするついでに錦鯉たちの採寸をします。






去年よりどれぐらい成長しているかな。

冬に水温が下がって食べたものを消化できなくなるとエサ絶ちをします。
そして夏に気温が上がってくるとどんどんエサを食べさせて、一年で一番成長する時期を迎えます。







今、花屋敷にいる中で一番大きいのは 98センチ!!
今年の夏は1メートル越えることができるのか?楽しみです。

お客様から「鯉の部屋」のご指定で予約いただくと 花屋敷を楽しんでいただけてるな、と嬉しくなります。


花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2018年08月09日 09:47  カテゴリ:お料理紹介カテゴリ:祝い席・慶事カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

お食い初めの御祝い 鯉の部屋



お食い初めの御祝いの主役ちゃん
お店につくなりすやすやと眠ってしまいました。







可愛い寝顔です、これぞ天使の寝顔♡





目を覚ましてくれたので 早速、皆さんで記念撮影と お食い初めの儀式を。







お部屋から鯉にエサをあげれる
【鯉の部屋】

お姉ちゃんは小窓を開けて 鯉にエサやり、楽しんでくれた様子です。








お誕生の時にも当店にお集まりいただいたようで 御祝いの度のご来店ありがとうございますm(__)m

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2018年08月08日 09:21  カテゴリ:祝い席・慶事カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

長寿御祝い【喜寿】紫のちゃんちゃんこ




紫のちゃんちゃんこを来て 皆さんからの大きな花かごを贈られ 曾孫さんと一緒に記念撮影。

何とも幸せそうな笑顔です♡







お庭に出て 鯉に餌やり、暑い夏は鯉が沢山エサを食べるので あげてもやまらず庭中の鯉がどんどん集まってきます!







8月5日にお誕生日を迎えられる予定、少し前に皆さんに御祝いしていただいて幸せなお食事会のひとときです。

主役のお父さま、これからもますますお元気で!


花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2018年06月21日 10:19  カテゴリ:祝い席・慶事カテゴリ:ピレニーズわんことその仲間達カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

お食い初めの御祝い お庭で記念撮影




この日の主役は 百藍(ゆあ)ちゃん。

2歳違いのお姉ちゃんの凰桃(おと)ちゃん。

二人とも 凝った素敵なお名前つけてもらってますが、難しくて 覚えられない私






この日は看板犬ピレニーズのファミリーさんが大集合して シロクマさんが全部で9頭もいました!






お姉ちゃんの凰桃ちゃんは 鯉のエサやりが楽しそう。

御祝いの百藍ちゃんも大きくなったら一緒にお庭で遊べるね、またのご来店楽しみにお待ちしています。


花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2018年06月13日 09:58  カテゴリ:祝い席・慶事カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

両家の顔合わせ 名古屋と豊田市よりご両親がみえました




お昼の会食で≪顔合わせ≫のご予約をいただいておりましたが、皆さんがみえる前に 先にお部屋に飾り付け。

「○○家&○○家の顔合わせ」

机には 今日の晴れの日の手作りのご案内状のハガキがセットされました。









お食事も和気あいあいと済まされ、お庭に出て皆さんで記念撮影です。





この記念すべき日のために 色々と準備されて 可愛いらしいお嫁さんになられるでしょうね!


お二人の笑顔、きっと幸せな結婚生活を迎えられることでしょう、お幸せに♡


花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2018年06月10日 09:09  カテゴリ:祝い席・慶事カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

お誕生日会 イチゴタルト 4才のお誕生日





あさひくん 4才お誕生日おめでとう

犬を飼いたいな~と思ってます、と
ママが言われていましたが
こんな大きなワンちゃんも平気でナデナデしてくれました。







お母様が以前 長寿の御祝いをしてくださいましたが 60才の還暦とは思えないぐらいに若々しくお綺麗でビックリした記憶が…!!

お祝い事の度に花屋敷をご利用いただきありがとうございますm(__)m


花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2018年06月07日 09:30  カテゴリ:祝い席・慶事カテゴリ:ピレニーズわんことその仲間達カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

還暦の御祝い 豊田市小坂町より初めてのご来店





豊田市より 初めてご来店いただきました、赤いちゃんちゃんこを着て皆さんで並んで記念撮影です。








お庭の池の鯉に夢中になっていて 大きな白くまさんたちが出てきて ビックリ!!

キャー!と パパに抱っこしてもらってました。





お宅ではダックスを飼われているので巨大な大きさに圧倒されちゃったのね、
でもすぐに慣れて みんなナデナデしてもらいました、ありがとう♡



花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2018年05月23日 09:23  カテゴリ:お料理紹介カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

中国より 有名バスケット選手 花屋敷の懐石料理が大好き!




「花屋敷の美味しいお料理が食べたい」

と中国より来日された バスケット選手の方々と記念撮影です。

長身の私がこんなに小さく見えるなんて、私以外の方々がどんなに身長が高いか 分かっていただけますか?






バスケット選手とあって 食欲も旺盛、懐石のお料理をハイペースでペロリと召し上がっていただけます、嬉しい限り!






何度かご来店いただいておりますが
【鯉の部屋】を
気に入っていただいております。







中国では有名なバスケットの選手の方々だそうですが おみえになると 気さくにお話ししてくださいます。


また来日された時には是非 花屋敷のお料理でパワーアップしていただき、ますますのご活躍を期待したいです!

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2018年05月05日 08:48  カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

【こどもの日 】の鯉のぼりの由来





今日は【こどもの日】

昨日、仕入れ先の和菓子屋さんに寄って天井を見上げると、大きな鯉のぼりが泳いでいました。

こどもの日の鯉のぼりは なぜつきもの?


鯉が天に昇るように 男の子が元気に成長して 出世魚である錦鯉のように世の中で立派に認められる地位につけるよう、家族が願いをこめて 鯉のぼりを家先に飾る風習ができた。













花屋敷にも立派な縁起物の錦鯉がいっぱい泳いでいます。

お食事がてらお庭の鯉を見にきてね~~♡



花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2018年05月02日 09:18  カテゴリ:お料理紹介カテゴリ:祝い席・慶事カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

お食い初めのお祝い 「お祝い懐石」





ご家族揃って「お祝い懐石」
お祝いにふさわしく 華やかなデザート






お食い初めの儀式はお父さまが、最後に歯がための石を歯にカチカチと当てて
「一生 食べることに苦労のないように」と、主役の ひろきくんにおまじない。






3才のお兄ちゃん ともやくんはお庭に出て 鯉に餌やり。

暖かくなってきて食欲旺盛、どんどん鯉が集まってきて楽しめた様子でした。






初めてご来店いただき 鯉の部屋をご希望でしたが ご予約済みでしたので 今回は掘りごたつのお部屋で。

是非また 次回は早めにご予約いただき鯉の部屋でお食事お楽しみください。



花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)