くすのき茶屋「花屋敷」のブログ › 

ピレニーズわんことその仲間達

2021年07月16日 10:54  カテゴリ:ピレニーズわんことその仲間達

梅雨明け間近? 雷雨で破壊グレートピレニーズのまな




連日の雷雨で梅雨明けも もうじきかな?と思われますが、雷が大の苦手な 看板犬のまなちゃんは 興奮してワンハウスの出入口を破壊!




ドアの取っ手は取れて壁もドアもボロボロです。




コンセントのカバーは外れ落下。

まなちゃん女の子なのに凄い破壊力だね~







あーぁ、今日はどうか雷が鳴りませんように… まな

※コロナウイルスの影響で花屋敷は無期限の休業させていただいておりますのでご了承くださいませ


花屋敷hiro☆彡  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2021年07月04日 09:03  カテゴリ:ピレニーズわんことその仲間達

北海道から直送 エゾシカのつの 犬の大好物のおやつ



北海道から 本物!「鹿の角」が届きました。

看板犬グレートピレニーズまなちゃんは 鹿の角を見るやいなや 野性的本能を発揮。

咥えたまま離しません、庭に出てどこかに隠したいのか うろうろ。





鹿の角はとても堅いので、犬の
「噛む欲求」を満たすものとして最適、犬が野生時代の頃から大好物とされる「髄液」が鹿の角には入っているのです。

この髄液の臭いに反応して、鹿の角が犬に人気なのだと考えられています。


犬の祖先である狼は、鹿を餌としていました。
犬は鹿の角に限らず、鹿肉のジャーキーなども好みます。野生時代の名残からか、犬は鹿の臭い自体が好きなのでしょう。

不思議なことに人間にはこの髄液の臭いは全く分かりませんので おやつに用いても気になりません。

犬にとって鹿の角は、噛む欲求に加えて食欲をも満たしてくれる、最高のアイテムです。





それにしても もう一頭の ランちゃんは全く反応せず、野性的本能が低いのか…
こちらは のんびりランちゃんです。





※ コロナウィルスの影響で花屋敷は無期限の休業をさせていただいておりますのでご了承くださいませ


花屋敷hiro☆彡  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2021年06月27日 09:43  カテゴリ:ピレニーズわんことその仲間達

雷・大雨 怖いよ~ 看板犬まなちゃん



昨日の昼間、突然の雷と大雨で 看板犬の まなちゃんは大パニック!

「助けて~~」




こんな大きな体で、小さな机の下に潜り込み 身を潜めているつもり?!

犬の中でも 雷が大丈夫なワンもいれば大の苦手なワンもいます。

音や気圧の変化に敏感な子、気が小さく不安を感じやすい性格のワンは雷を怖がります。

飼い主さんがなだめたりいつもより優しい対応をするよりも 普段と変わらない何くわぬ顔をすることが 雷を怖がるワンには効果的だそうです。

ちなみに ランちゃんは雷鳴っても何のこっちゃ?と、ふんぞり返って爆睡してます。




花屋敷hiro☆彡  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2021年06月21日 11:31  カテゴリ:ピレニーズわんことその仲間達

看板犬グレートピレニーズ暑いの苦手~

6月も後半に入り雨の合間は気温が高い日が増えてきました。




看板犬グレートピレニーズは
≪おフランス産≫ですので暑い夏が大の苦手、

「あぢぃわ~」

氷をあげると ペロペロ。




いつも食いしん坊なランちゃんですが 暑いのに負けて フードをちょっとだけ残してみちゃったり…

いつもは過食症気味のランちゃん なのに大丈夫?!







まなちゃんも かったるそうな表情で氷をガリガリ!





まだまだ夏本番はこれからですよ~

早くクーラー御殿に避難しなくちゃ。

花屋敷hiro☆彡  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2021年06月03日 10:43  カテゴリ:ピレニーズわんことその仲間達

看板犬グレートピレニーズ ランまなオブジェ



ランちゃん まなちゃんに似てるかしら~?

ちょっと丸顔で小型犬のピレニーズって感じかな~

可愛い贈り物です、ありがとう!






クンクン、おやつかと思って期待に胸膨らむ 食いしん坊ランちゃん。






最近 日差しが強くなってきたから、クーラーの部屋が大好きなピレニーズさんたち。

モフモフ毛皮着てるから これからの季節は試練だね、あぢぃ~


花屋敷hiro☆彡  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2021年05月11日 09:21  カテゴリ:ピレニーズわんことその仲間達

看板犬グレートピレニーズまなちゃん 3歳お誕生日



5月5日に3歳のお誕生日を迎えた看板犬の まなちゃんです。

ファミリーさんの のんちゃんとマシューくんがお祝いにきてくれました♪

ウマウマの美味しいおやつを沢山いただいて 主役のまなちゃんよりなぜか嬉しそうな 食いしん坊なランちゃんです、ぺろっ





大好きなマシューくんとツーショットで記念撮影。


お祝いにきてもらって まなちゃん嬉しい表情でニコニコ、良かったね。

花屋敷にお客様がみえないからいつも寂しそうな看板犬たち、早くお店が始まってお客さんになでなでしてもらいたいな~

まなちゃん 3歳も元気に過ごせますように… おめでとう

花屋敷hiro☆彡  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2021年04月25日 08:06  カテゴリ:ピレニーズわんことその仲間達カテゴリ:みよし市情報

満開の菜の花畑 みよし市




花屋敷の近くにある満開の菜の花畑、看板犬のランちゃんとまなちゃん 絵になるわ~







10日ほど前の写真になりますが、昨日通ったら もう菜の花は散ってしまってました。





大きな空はいつ見ても気持ちいいですね♪



※花屋敷はコロナウィルスの影響で休業させていただいてますのでご了承下さいませ


花屋敷hiro☆彡  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2021年04月17日 13:38  カテゴリ:ピレニーズわんことその仲間達

看板犬グレートピレニーズのオーダーメイドマスク

感染対策でマスクが手放せない今日この頃。

可愛いデザインのマスクが出回っていますが

「グレピのマスクがないから、オーダーメイドで作ってもらったわ!」

と、花屋敷ファミリーさんからの贈り物を頂戴しました。



グレートピレニーズがいっぱい~

デザインがちょっとおじいちゃんピレニーズみたいな雰囲気だけど、可愛い♡




これまたもったいなくて使えないわ~

花屋敷hiro☆彡  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2021年04月07日 07:51  カテゴリ:ピレニーズわんことその仲間達

保護犬ピレニーズ マシューくん ≪ひだまりとひるねの会≫

看板犬グレートピレニーズのランちゃんとまなちゃんたち。




花屋敷ファミリーさんのめいちゃんちにこの度 保護犬ピレニーズのマシューくんがやってきました。





半年前、花屋敷の初代はなちゃんの娘のめいちゃんがお空に旅立ち寂しい思いをしていた同じ頃、

保護団体
≪ひだまりとひるねの会≫
に保護されていた マシューくん。

リードに繋がれっぱなしで 散歩もなし、ご飯も満足にもらえずずっと放置されていたのを保護されました。





花屋敷のまなちゃん イケメンマシューくんに一目惚れです。





一緒にいると 手をかけて遊ぼ~と誘います、ワンコも波長が合う 合わないがあるから 観察してると可愛いです。





保護された半年前は脚の筋肉もなく痩せこけていたマシューくん。

しっかり筋肉もついてきて 体重も増えて 立派なグレートピレニーズに。

今までできなかったお散歩が大好きなマシューくん、雨の日もカッパを着てママと一緒にお散歩ランラン♪

寂しいかった分、これからは沢山の愛情をもらって幸せになるんだよ。



保護されてからのマシューくん YouTube「おっさんと犬」で半年間の様子が綴られています。

YouTubeで有名犬のマシューくん、花屋敷ファミリーにようこそ。

花屋敷hiro☆彡  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(2)

2021年04月02日 09:13  カテゴリ:ピレニーズわんことその仲間達

看板犬グレートピレニーズ応援団



店内でお仕事しているみんなを じぃーっと見つめる 看板犬ランちゃん。




ただ、ずっと見つめてるだけ。




お弁当の発送準備が整いました!

「みんな、気をつけていってらっしゃーい」




ただ、見てるだけ。
いいの、いてくれるだけでいいんです。
可愛い応援団の ランちゃんとまなちゃんです♡

花屋敷hiro☆彡  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)