くすのき茶屋「花屋敷」のブログ › 

花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

2021年04月11日 08:54  カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

錦鯉の庭園 ろ過そう掃除



春になって水温が上昇してくると池の中の藻が大量に増えてきます。





池の中が急に汚れてくるの、画像では分かりにくいですが。




ろ過材を池の外に引き上げると めちゃくちゃ汚れております



よーし 綺麗に掃除しよっと!






花屋敷hiro☆彡  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年10月15日 18:06  カテゴリ:お料理紹介カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

錦鯉アート 美しい錦鯉がお料理のお皿に




型抜きされた大根が お鍋の中でゴロゴロ。




錦鯉に恋する 花屋敷の社長殿、大根相手に 鯉アート。



全部 違う色目の錦鯉。

頭に赤い朱が入った丹頂、黒や赤が入り交じる三色など…

細かい拘りを持ったアートです。






日本の国魚である錦鯉をニューヨーク、フロリダ、ハワイを拠点に海外に販売を手掛けてみえるお客様が「鯉の部屋」にご来店でしたので、前菜の器に鯉アートを飾っておもてなしです。







鯉アートをお喜びはもちろんのこと、床下に泳ぐ鯉を鑑賞しながらお食事をゆっくり楽しんでいただきました。

「花屋敷」じゃなくて「鯉屋敷」の方がいいな、と言われたそうです。

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年10月07日 08:54  カテゴリ:お料理紹介カテゴリ:ピレニーズわんことその仲間達カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

スッポンコース 鯉の部屋と看板犬



スッポンコースはフルコースと鍋コースの二つがあります。

鍋コースはスッポンお造りや生き血ワインなどは省略した内容になります。




3時間以上煮込んだスッポンスープ、丁寧にアクを取り除いて澄んだ綺麗なスープに仕上げていきます。




ご予約のお電話をいただいた時に

「川でスッポンを見つけて、どんな味か食べてみたい、と言うのでチャレンジしてみようかと」

が、しかし 鯉の部屋の錦鯉に首ったけのお兄ちゃん。









お鍋がメインのコースですが他に
お造りと唐揚げがつきます。




旨味が凝縮された〆の雑炊、お腹いっぱいでも サラサラとお腹の中に。





看板犬のピレニーズも大きいけど怖くないよ、よしよし。




まなちゃんとすっかり仲良しになりました。






生後100日目のお食い初めの御祝いをしてくださった赤ちゃんがこんなお兄ちゃんに成長してくれていて嬉しかったです。

スッポン鍋コースも初めての方にはお勧めかも。

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年09月02日 08:56  カテゴリ:お料理紹介カテゴリ:祝い席・慶事カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

一升餅と選び取りの儀式 鯉の部屋






主役の璃咲(りさ)ちゃんは前日が一歳のお誕生日。

愛嬌が良くて スタッフみんなにニコニコしてくれて ありがとう♡




一升餅を背負う儀式、風呂敷に包んで背負てみたら えーん!と泣きべそだったけど、おいしそうなご飯を前に ケロッと泣き止んで、ニコニコしながら パクパク…

璃咲ちゃん なかなかの大物になるね~

さて、選び取りの儀式は…





そろばんとはさみでした。
将来は 手先が器用な美容師さんかデザイナーかな。




こんなに大きなワンコは初めての出会いでしたが 怖がらないでナデナデできました。




始終 ニコニコ人懐こい笑顔だったから帰ってしまうのが寂しく思いました。
きっと 素敵な女性になることでしょうね 璃咲ちゃん

花屋敷hiro☆彡  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年08月12日 08:50  カテゴリ:お料理紹介カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

鯉の部屋で大喜び 子供さんにお勧めの個室です



豊田市より ランチに来てくれました、敬(けい)くん 3歳。




【鯉の部屋】に入るなり 床下の鯉に首ったけ!

水族館みたいで楽しいよね♪



お利口さんにご飯食べれたら 鯉にエサをあげようねー。




妹の永麻(えま)ちゃんは一歳。

あたちも鯉にエサあげたいわーっ



お部屋の小窓からエサをあげます、人影を見つけると 池の鯉はみんな部屋に集まってくるので 余計に楽しい。





花屋敷の【鯉の部屋】は人気のお部屋になりますので あらかじめご予約いただくことをお勧めします。

座布団で座る座敷とイスに座るイス席のどちらかのご指定ができますので ご予約の際にお申し付けください。


花屋敷hiro☆彡  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年07月08日 16:36  カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

錦鯉も自粛中 外出を控えています




花屋敷の錦鯉、3ヶ月の長いお休みの間 お客様がお店にご来店されなかったせいで 怖がるようになっちゃいました。

橋の下に隠れて全く出てきません、困ったな。



【鯉の部屋】にも全然鯉が入ってこないから、仕方なくお客様の皆さまお庭に出て エサをあげてくれています。






数日したら少しづつ出てきてくれるようになりました。

あんなにも人馴れしていた鯉たちが心を閉ざした様に自粛ムード。

人の気配がない庭で ゴイサギ等の野鳥に狙われたりして怖い思いでもしたのかも?

1日も早く 花屋敷の錦鯉たちが心を開いてくれますように。

七夕の空に願いをこめましたが…
昨日はあいにくの雨模様でしたね。

花屋敷hiro☆彡  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年05月08日 10:24  カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

錦鯉の売り出し 豊田市【鯉の洋平】さんのハイブリッド錦鯉



毎年ゴールデンウィークは錦鯉の売り出し!
一昨年の春に産まれた鯉が40~50センチぐらいに成長しています。





鯉の洋平さんに仕出し弁当を配達させていただいた後、鯉にみとれて目が♡ハートになっている社長です。





一年でここまで成長するのは当たり前ではなく、ハイブリッド錦鯉に拘っている鯉の洋平さんの鯉だから。

大きな親が産んだ子は間違いなく立派に大きく成長します。

錦鯉も人間もワンコもDNAが全てなのです。





素晴らしい体型だな~、素敵な色合いだな~、と見惚れている社長です。

この鯉たちが花屋敷にご縁があったかどうかは …
ご想像にお任せしまーす。

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年04月16日 08:55  カテゴリ:ピレニーズわんことその仲間達カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

看板犬グレートピレニーズと錦鯉

コロナウィルスの影響で4月7日より休業させていただいているので、花屋敷のお庭の錦鯉たちは お客様にご飯をもらうこともなくお腹が空き気味です。




お庭の錦鯉が部屋の床下に入ってくる【鯉の部屋】にお客様が御来店いただく度に エサをもらえる 鯉ちゃんたちは社長にしかご飯もらえないから、ふとお掃除中に池を覗くと凄い勢いで集合~

水温も上がってきて 食欲がでてきたのかな、人懐こい花屋敷の錦鯉たちはお客様が待ち遠しいな。




看板犬のグレートピレニーズのランちゃんとまなちゃんは だーれもお客さん来てくれなくて つまんないなぁ…





朝はいつも花屋敷の正面駐車場にお座りしてますので 前の道を通ったら ナデナデしてください。
誰か遊んでーっ♪

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年04月01日 09:33  カテゴリ:祝い席・慶事カテゴリ:ピレニーズわんことその仲間達カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

結婚60周年【ダイアモンド婚式】の御祝い 拘りの鯉の部屋

この日は おじいちゃまとおばあちゃまの結婚60周年の御祝い
【ダイアモンド婚式】



鯉の部屋でお食事が終わると皆さんお庭に出て 錦鯉に餌をあげたり 看板犬と遊んだり、春のポカポカ陽気の中のんびりと楽しんでいただきました。





こんなに大きなワンちゃんだけどナデナデできるよ、さすがお兄ちゃん。




弟くんはパパとナデナデ、ランちゃん可愛いね~



あたちも触ってくださーい、と まなちゃんも甘えて…
パパ大変です。




お庭で遊び日向ぼっこしたひ孫さん、疲れてコテン、と寝てしまいました。
ひいおじいちゃんが抱っこして幸せショットです。





結婚60周年の御祝いにお孫さん、ひ孫さんが大集合されて 大変賑やかで楽しいお食事会でした。

お子様が多いから狭くてもいいから鯉の部屋を、とご指定いただいていました。

天白、東郷、名古屋市より皆さん初めてのご来店で ありがとうございましたm(__)m

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年03月22日 09:04  カテゴリ:お料理紹介カテゴリ:ピレニーズわんことその仲間達カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

ブーログ見て親子のランチデート 鯉の部屋

いつもブーログを見てくださっているお客様が岡崎寄りの豊田市から初めてご来店くださいました。

ママと娘さん2人のランチデートです。



床下がガラス張りになっている
【鯉の部屋】に大興奮!



和食が大好きな娘さんは ママとゆっくりランチできて お料理も堪能された様子。









初めて こんな大きな犬 触ったよ!



ランちゃん嬉しくて もっと触って~



家では メダカを飼っていて 孵化させてるんですって、楽しそうにメダカのお話ししてくれました。





弟さんは保育園に行かれてるみたいで、こんな時だからこそたまには女2人のランチもいいよね♪

楽しかった~、と ニッコリ笑顔が可愛いお二人に癒された私でした。
ブーログがご縁でご来店いただき ありがとうございました!

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)