2020年01月19日 20:45  カテゴリ:法要・仏事

週末は送迎混み合いますので お早目がお勧めです

今日は雲の無い青いそらの下 ご親戚様ご一同で御参りです

なんとも1月とは思えない陽気な日曜日でした、しかし陽気と喜んで居られ無い温暖化は深刻

なんかスキー場が どうにも営業出来ないレベルで困っているとか? 僕も若い頃は良く行ってましたが

流石にこの歳で独り身で 一人で行く訳も無く ずっとスキーには行ってませんが

ボーダー/スキーヤーにとっても悲痛な思いですよね

暑い時は暑く 寒い時は寒い! 普通が一番良いですよね


御参り中は 待機してお待ちしてます、週末は大変混み合います為

可能で有れば平日の法事もお勧め致します。

花屋敷 代表 和  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年12月24日 09:46  カテゴリ:お料理紹介カテゴリ:法要・仏事

法事法要 車イスやお食事特別メニューご用意します



最近、法事の後の会食にお席の相談をされるお客様が随分 増えました。

お招きされる方の中に足が不自由な方がみえるから、車イスのまま部屋まで入りたい、とか。








お食事もご高齢のため、食事が限られるから特別メニューを用意してほしい、など。

お店で可能な限りは対応させていただきますので ご相談下さい。
二階に上がる昇降機も設置されていますので下見にきていただいても構いません。

ご高齢の方が多く参加される法事の後のお食事会、花屋敷で是非どうぞ。

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年12月12日 09:17  カテゴリ:法要・仏事カテゴリ:ピレニーズわんことその仲間達カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

法事のお食事会 離れランプの館をご指定 東郷町より

離れランプ館で 法事の後のお食事会です。
ご予約くださった時に
「鯉のエサやりと ワンちゃん触りたいんです」と 両方叶えられる離れのお部屋をご希望でした。



大きな錦鯉が部屋の床下から見えてエサやりできるから子供さんは楽しい♪



エサやりの窓を開けると どんどん集まってきます。




お部屋から続いたお庭に看板犬がご挨拶にきました。




大人の方も犬好きの方が沢山いらっしゃって 可愛がっていただきました。





お食事会の途中で
「おばあちゃん ここのお店好き、また来る!」
と お孫さんたちが嬉しいコメント。

鯉のエサやりやワンちゃんに会えたのが楽しかったんだろうね。

お帰りに 「お料理も美味しかったよ」と喜んでいただいて また次の法事も花屋敷でね、と言ってくださいました。
ありがとうございましたm(__)m

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年10月26日 08:46  カテゴリ:法要・仏事

法事法要 ご自宅からお墓経由でお店に送迎バス



豊田市のご自宅にお迎え、近くのお墓へお参りされるので少し待機。

秋晴れの気持ちのいい青空です。




お参りされている間にバスから降りてみると 小さなお墓に添え書きが。




本新町で明治維新後に私塾を開設して広い地域にまで教育を広めた
【新井小七郞】という人のお墓。

たった数分間だけれど 時代がタイムスリップしたのを感じました。





お店までバスに乗っていただき
離れ【ランプの館】でお食事。

法事法要の後は花屋敷の個室でゆっくりと故人様を偲んでお食事をどうぞ。

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年10月15日 17:59  カテゴリ:お料理紹介カテゴリ:法要・仏事

定休日の月曜日ですが法事のお食事会で営業させていただきました

お庭のみえる【鯉の部屋】
畳の和ダイニングの椅子席です。



お部屋から鯉のエサやりできて楽しめます。



こちらは掘りごたつのゆったり個室。




法事懐石のお料理でおもてなしです

















いつもの常連のお客様、この日しか親戚のみんなが集まれないのよ~~、とお願いされると 花屋敷を選んでくださったお気持ちに感謝して

「定休日ですが営業します!」と
張り切って ご予約の団体様のみの営業。

頼られると 頑張っちゃいたい 花屋敷


花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年09月11日 09:15  カテゴリ:お料理紹介カテゴリ:法要・仏事

法事法要で故人様にも陰膳のご用意



法要の後のご会食で 49日や一周忌の場合は 故人様のお食事【陰膳】を用意できますか?とご要望いただくことがあります。
事前にご予約いただければ 対応させていただきます。




この日は 椅子席で鯉の部屋をご希望でしたので ランプ離れの個室でお食事していただきました。

お帰りに、次回の一周忌のご予約いただきました。
お料理、お部屋共に同じがいいわ、と。
リピートしてくださるお客様、当たり前と思わず改めて感謝しなければなりません。
ありがとうございましたm(__)m

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年07月16日 09:18  カテゴリ:法要・仏事カテゴリ:よくあるご質問カテゴリ:ピレニーズわんことその仲間達

看板犬グレートピレニーズに会いにきてくれるお客様

「グレートピレニーズのワンちゃんたちに会いたいんですけど」

こんなお問い合わせ よくいただきます。




ピレニーズを前に飼ってたんです、懐かしい~~、可愛い♡

一歳になる まなちゃんは最近 立派な接客係りです。





こちらは お爺ちゃんの3回忌の法要の後のお食事会。
お孫さんたちはグレートピレニーズに首ったけの様子、沢山遊んでくれて ありがとう。





梅雨に入り湿度が高くて クーラーのワンコ部屋にこもりっきりの ランちゃんは4歳の女の子。

最近運動不足でお肉がむちむちしてきたわ~~




雨の合間に珍しく庭に出てきた レックは七歳の男の子。

3本足だけど 人懐こく ナデナデしてもらいたいので 頑張って 中庭に出てきます。




犬好きのお客様、美味しいお料理を食べた後は 看板犬グレートピレニーズとふれ合って癒されてください。

お天気や気候の都合でお庭に出ていない時は
「ワンちゃんに会いたいです」とスタッフにお声をかけてくださいね。

まなちゃん・ランちゃん・レックんがおもてなしいたします♡


花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年06月28日 09:26  カテゴリ:法要・仏事カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

車イスご用意あります!送迎バスで法要の後のお食事




お迎えのバスにご乗車のお客様、少し足が不自由な方がみえる、という連絡を受け、バスが到着前に玄関の階段をバリアフリー仕様に変身させます。




送迎バスからゆっくり降りていただいて、お店にある車イスに座っていただきます。




楽々 移動できます。
離れにも階段があるので 再度バリアフリーに。





離れには立派な鯉がおりますので お部屋からも大きな鯉を見ていただけます。





餌やりの小窓から 鯉にエサをあげることができますよ、凄い迫力です!

離れは階段が数段ありますが、バリアフリーや車イスで対応できますのでご相談ください。

法事法要は一階奥にある離れのお部屋がお勧めです。

30名以上の団体様は2階の宴会場のご案内になりますが、こちらも畳の和室に椅子席で階段には昇降機が設置してありますのでご安心ください。


花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年06月23日 09:18  カテゴリ:法要・仏事

法事法要 無料送迎 引物手配お任せください

ご自宅のお参りが終わるころにお迎えにあがり お墓でのお参りも無料送迎。











お墓でのお参りが終わるまで待機してお店までお連れします。




花屋敷の仕出し部門≪花よし≫メニューから事前にセレクトしていただいて、お迎えの際に持参しました。





ご高齢のおじいちゃまがお孫さんとお留守番されるとのことで

「かにちらし&お子様弁当」





お帰りにお客様にお渡しする引物は事前にカタログで選んでいただき、当日はのしをかけてご用意いたします。

法事法要の日程が決まったら まずは花屋敷へお電話ください。
お席のご要望や引物の件など ご相談いただければ 出来る限りのお手伝いさせていただきます。


花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年05月25日 16:41  カテゴリ:お料理紹介カテゴリ:法要・仏事

平日のランチタイムに法事懐石 豊田市より送迎バス




法事法要は何といっても やはり土日に行われることが大半で 平日は滅多にないものです。





平日にゆっくりとお庭が見えるお部屋で法要の後のお食事会です




和ダイニングの椅子席で ゆったりと故人様の思い出話をなさってください。









花屋敷には初めてご来店いただいたお客様でしたが 大変 満足していただいた様子で お帰りのバスを見送る私も嬉しくなりました。

法要はご家族始め 親戚の方々のご都合もおありなので 難しいかもしれませんが 平日のお集まり大歓迎!の花屋敷です。

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)