2020年06月22日 09:25  カテゴリ:法要・仏事カテゴリ:仕出し・弁当

法事のお参りの後は仕出し弁当をお持ち帰り




コロナウィルスの影響で法事法要を控えられていたここ数ヶ月ですが、だんだんと週末に執り行われる流れになってきている様に感じます。





週末も一件20個弱づつではありますが 法要の後の仕出しのお料理のご注文が何件か重なりました。




風呂敷で包み配達させていただいているので 法要後にお配りするのもスムーズにできます。


来月7月1日より 花屋敷も営業を再開させていただきますので お店での会食をご希望される場合は お席のご予約をお早めになさってください。

送迎バスでお墓に寄られる場合もご予約の際にお申し付け下さい。

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年04月30日 08:37  カテゴリ:法要・仏事

少人数のおうちご飯 法事の後の仕出し会食

法事の後の会食は最小人数にはなりましたが ご家族だけのご予約数を仕出しでご注文いただけるような現状です。



お店の器で配達して会食後、引き取りに伺います。

もしくは廃棄できる折り箱でのお届けで、法要後に持って帰っていただく。

コロナウィルスの影響で3密を避けるため このような方法も増え始めています。

お客様が望まれる形態でのお食事の提供に努めてまいります。

http://aichi-shidashi.com

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年03月29日 10:51  カテゴリ:法要・仏事

法事の後にお食事会 引き物の手配もカタログで簡単に



お食事会の後にお客様にお渡しする引き物、お店でカタログから選んでいただき
当日 品物にのし紙をかけてご用意いたします。




この日はお茶のセット、実用的で喜ばれそうなお品ですね。



花屋敷のメインのお庭に面した
【鯉の部屋】

足元の床下には錦鯉が優雅に泳ぎ、日本庭園眺めながら ゆっくり懐石を味わっていただけます。





お食事会の人数により様々なお部屋を取り揃えております。

法事のお日にちが決まりましたらお早めにお食事会のご予約されることをお勧めいたします。

お部屋の下見やお料理内容のご相談もお気軽にお問い合わせ下さいませ。

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年02月12日 09:16  カテゴリ:法要・仏事

法事の後のお食事会 引き物は「海鮮太巻き」



法事の後のお食事会です、二階の椅子席で ゆったりと。




さてさて、お客様のコースがスタートすると 調理場の刺場では 大量の太巻きの材料が並べられ…




具材たっぷりの海鮮太巻きが せっせと作られていきます。





花屋敷の海鮮太巻きファンは昔から沢山いらっしゃいますが、今日の法要のお客様は お帰りに 引き物として お客様にお渡ししたいとのことでした。





自分が食べて美味しいものはお客様にもお土産にお渡しして喜んでいただきたいですよね。


花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年02月08日 09:16  カテゴリ:法要・仏事

忌明け お墓へ納骨後 法要のお食事会

「おじいちゃん 亡くなったんだわ」と寂しそうに報告してくださった、いつも常連のお客様。





ご家族でよくご来店いただいていた お父様 88歳で他界、老衰で眠るように旅立たれたそうです。

庭に出てお父様の思い出話。
77歳の喜寿の御祝いしてくださり、蟹が大好きなお父様に活ズワイガニをご用意させていただいたのが懐かしく思い出されます。







引き物も全部お任せするわ、とご依頼いただいていたので 当日はお店にご用意させていただきました。






花屋敷のお店にも ゆかりの深いお客様でしたので 故人様にも喜んでいただけたかな、と ご家族の方とお帰りにお話させていただきました。

法要のお席を花屋敷にしてくださったおかげで 私たちも故人様とお別れができた気持ちになれました、ありがとうございましたm(__)m

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年01月30日 09:18  カテゴリ:法要・仏事

法事法要からお墓参りで無料送迎 離れランプの館 椅子席でお食事




みよし市にある葬儀場「結クラシカル」さんへお迎え、法要の後にお墓参りです。
バスにてお墓経由で無料送迎。




お墓参りされている間、少々待機です。




離れランプの館がご希望でしたので一階の椅子席でお食事です。




離れだから落ち着いた空間でゆっくりお食事していただけます。





近年の法事は椅子席が第一希望、掘りごたつも足の不自由な方には不向きです。





土日にご予約が重なってくるので 席のご希望がある場合はなるべく早目にご予約下さい。


花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年01月24日 09:20  カテゴリ:法要・仏事

忌明け納骨の後の法要食事会 故人様にも陰膳のご用意

忌明け49日法要、お墓へ行って納骨した後のお食事会です。






























こちらは陰膳、故人の方のお食事を用意していただき 一緒に食事を共にして思い出話をしながら 偲ぶ。




実は こちらの陰膳、私の父に用意していただいたお食事です。





私がお嫁に行ってからも毎年欠かさず、雛人形を飾ってくれていた父でした。

日が経つにつれ色々な思い出が駆け巡ってきます。
心の整理を順番にしていく上でも 法事法要は大切な区切りであることを感じました。

「今日の月は綺麗だね」

空を見上げることが大好きだったので、娘の私にこんなメールを送ってくる父でした。
夜空の月を見るたびに父を思い出しています。


花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2020年01月19日 20:45  カテゴリ:法要・仏事

週末は送迎混み合いますので お早目がお勧めです

今日は雲の無い青いそらの下 ご親戚様ご一同で御参りです

なんとも1月とは思えない陽気な日曜日でした、しかし陽気と喜んで居られ無い温暖化は深刻

なんかスキー場が どうにも営業出来ないレベルで困っているとか? 僕も若い頃は良く行ってましたが

流石にこの歳で独り身で 一人で行く訳も無く ずっとスキーには行ってませんが

ボーダー/スキーヤーにとっても悲痛な思いですよね

暑い時は暑く 寒い時は寒い! 普通が一番良いですよね


御参り中は 待機してお待ちしてます、週末は大変混み合います為

可能で有れば平日の法事もお勧め致します。

花屋敷 代表 和  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年12月24日 09:46  カテゴリ:法要・仏事

法事法要 車イスやお食事特別メニューご用意します



最近、法事の後の会食にお席の相談をされるお客様が随分 増えました。

お招きされる方の中に足が不自由な方がみえるから、車イスのまま部屋まで入りたい、とか。








お食事もご高齢のため、食事が限られるから特別メニューを用意してほしい、など。

お店で可能な限りは対応させていただきますので ご相談下さい。
二階に上がる昇降機も設置されていますので下見にきていただいても構いません。

ご高齢の方が多く参加される法事の後のお食事会、花屋敷で是非どうぞ。

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)

2019年12月12日 09:17  カテゴリ:法要・仏事カテゴリ:ピレニーズわんことその仲間達カテゴリ:花屋敷の国魚・泳ぐ宝石錦鯉

法事のお食事会 離れランプの館をご指定 東郷町より

離れランプ館で 法事の後のお食事会です。
ご予約くださった時に
「鯉のエサやりと ワンちゃん触りたいんです」と 両方叶えられる離れのお部屋をご希望でした。



大きな錦鯉が部屋の床下から見えてエサやりできるから子供さんは楽しい♪



エサやりの窓を開けると どんどん集まってきます。




お部屋から続いたお庭に看板犬がご挨拶にきました。




大人の方も犬好きの方が沢山いらっしゃって 可愛がっていただきました。





お食事会の途中で
「おばあちゃん ここのお店好き、また来る!」
と お孫さんたちが嬉しいコメント。

鯉のエサやりやワンちゃんに会えたのが楽しかったんだろうね。

お帰りに 「お料理も美味しかったよ」と喜んでいただいて また次の法事も花屋敷でね、と言ってくださいました。
ありがとうございましたm(__)m

花屋敷hiro☆ミ  


Posted by 花屋敷みよし │コメント(0)